総合人材サービス、派遣会社のManpowerGroup

clear
clear

いろいろ学べます! Vol.130

ようこそヨガの世界へ!

ヨガの三大要素 その2 気になるポーズの効果

今、このサイトをご覧になっているあなたは、日頃、ご自身の心や身体の声に、耳を傾けていらっしゃいますか?
ストレス感や肩こり、腰痛は、「こちらを見つめてほしい」という、心や身体からのメッセージです。
忙しさに振り回されて、あとまわしにするよりも、一日の中で少しだけ自身と対話するための、ご褒美の時間を作ってあげませんか?
そのちょっとした時間の積み重ねが、あなたの人生さえも変えていきます。ヨガは、そのお手伝いをするツールなのです。

さて、先週は、ヨガの三大要素の一つ、「呼吸法」についてお伝えしました。
今週は、その三大要素のもう一つ、皆さんに一番馴染みがある、「ポーズ」についてのお話です。

ヨガをすると、何で気持ちがよくなるの?

先々週の回で、ヨガとは「呼吸、動き、意識を結び付けた、動く瞑想」であるとお伝えしました。
深い呼吸とともに、一つ一つのポーズを丁寧に、そして自分の心と体に意識を向け、その声を聞く」。
これがポーズ実践のコツです。
このことによって、ストレッチ運動とは違い、身体のみならず、心や脳、内臓、神経などに働きかけます。
「何でヨガは気持ちがよくなるの?」といった質問をよく聞きますが、上記のように、トータル的に働きかけているためです。

意識を内側にむけることの大切さ

動く瞑想が深まるほど、ヨガの効果は高まります。ヨガの後も、日常にその気持ちの良い状態を持ち込むことができるのです。
意識を外に向けるよりも、優しく内観していきましょう。ゆったりとした深い呼吸は、その内観視を助けてくれます。

どんな効果があるの?

きっとなによりも一番気になるところ!ポーズの具体的な効果について、女性から集めた質問をもとにお伝えします。

Q
肩こりや腰痛、頭痛は解消される?
A
若い女性でも多くなってきた腰痛や肩こり。ストレスの多い現代社会と深いかかわりがあると言われています。痛み止めの薬では、根本的な解決にはなりませんね。
ヨガによって、精神が開放され、筋肉がくつろぎ、血液循環が促進され、ゆがみを正し、自律神経を整えることで、だんだんと解消されていきます。
何回もお伝えしますが、心と体は連動しています。ヨガによって自身のストレスを減らしてあげましょう。
Q
生理痛や、女性特有の病気にも効果あるの?
A
最近注目されている、骨盤ヨガや、子宮ヨガ。トータル的に働きかけるヨガは、もちろん女性特有の病気にも効果があります
女性ホルモンのバランスが整うことによって、様々な不快症状は改善され、その結果、女性特有の病気の予防にもなります。また、血液が良く流れ冷え症や生理痛も改善されます。
Q
ダイエット効果はある?
A
ヨガによって、インナーマッスルが鍛えられ、内臓が良く動き、新陳代謝が活発になることで、健康的なダイエット効果があります。また、全身に女性らしい細長い綺麗な筋肉が発達し、しなやかでバランスの良い体型になります。
Q
美肌効果は期待できる?
A
血液やリンパ液がよく流れ、代謝も活発になることで、毒素も排出され、美肌効果に繋がります
Q
心への効き目は?
A
ヨガによって、心が開放され、自律神経が整います。そのことによって、安定した穏やかな自分に出会え、クリエイティブな能力がアップします。何回も言いますが、心と体は連動しているので、心が元気になることで、身体も元気になってきます。
イキイキとしたエネルギーに満たされ、内側から美しくなっていきます。
Q
睡眠も改善される?
A
先週にお伝えしました「自律神経」。睡眠にも深く関わっています。
交感神経が活発なとき・・・目覚めた状態です。
副交感神経が活発なとき・・・リラックスして、安らいでいます。
もうおわかりのように、ヨガによって寝る前に副交感神経を優位にすることにより、
深い睡眠が得られます。逆に、朝は交感神経がうまく働き、シャキッと目覚めます。

様々なポーズの種類

スタジオやDVDで、先生がポーズを誘導していますが、これは、やみくもにポーズを選んでいるのではなく、
ヨガの理論にのっとってポーズの流れをバランスよく選んでいます。
ポーズそれぞれに、様々な目的があります。それらを把握することによって、上達が早まります。

わかりやすい例をご紹介しましょう。
日本フィットネスヨーガ協会では、「六系列五姿勢」のコンセプトをもとに、プログラムを組んでいます。
以下の6のポーズ系と5つの姿勢を組み合わせることによって、まんべんなく働きかけていきます。

【6系列】
前屈系 背面を伸ばし筋肉や内臓の緊張をほぐします。
また、気分を落ち着かせ、安らかにしてくれます。
ねじり系 脊椎のゆがみを矯正し、内臓機能を高めることによって意識を明瞭にします。
後屈系 身体の前側を伸ばすことにより、肺呼吸器系、心臓循環器系の機能が向上します。腰、背部のコリ解消にも繋がります。
側伸系 わき腹や胸の筋肉を柔軟にして、身体の歪みやかたよりを調整。
また、内蔵の活性化、骨格の矯正効果があります。
逆転系 日頃、重力によるストレスをうけている様々な部分をリラックスさせ、血行や神経の巡りをよくし、むくみも解消します
バランス系 集中力を高め、脳を活性化します。
また、下半身が鍛えられ、上半身が自由になることで、心身ともに、安定します。
【5つの姿勢】
仰向けの姿勢 リラックス、ゆがみ修正。疲れを取り除きながら取り組めるので、夜にお勧めです。
座った姿勢 脳の働きがシャープになるので、内観視し易く、集中力が増します。
立位の姿勢 足腰を鍛え、心臓や腸、神経系に効果あり。気持ちよく目覚めるので朝にお勧めです。
うつぶせの姿勢 安らぎ、内臓を刺激します。また、うつぶせのままでそった姿勢では、腰の疲れをとり、腎臓や副腎を強化します。
その他 上記のそれぞれの特徴を組み合わせることによって、効率よく働きかけます。

最後に、実践上の注意点です。

  • 食後は一時間以上空けましょう。なるべく空腹の時に行ってください。
  • 入浴後や、激しいスポーツのあとは、少し休んでから行いましょう。
  • アルコールが残っている場合は、完全に抜けてから行いましょう。
  • 痛いと思うときは、ポーズを緩め、痛気持ちよいところでとめておきましょう。
  • なによりも、楽しんで行いましょう。口角を上げて実践するだけでも良い効果あります。

ヨガによって、心や体と繋がり、穏やかでプラスのエネルギーに満ちた、楽しい毎日が過ごせますように。

***来週は、瞑想についてのお話です。***

今週の、ワンポイントレッスン

気持ちよくのび~る、ネコのポーズ
  1. 四つん這いになり、準備。息を吸います。(手は肩幅。足は腰幅。)
  2. 深く吐きながら、手を滑らせ、上半身を伸ばしていきます。
    (額、アゴ、どちらを床につけてもOK)
  3. 気持ちがゆったりするまで、呼吸を繰り返します。

効果

肩や首のコリ解消、背骨を伸ばすことによって猫背が治り、姿勢がよくなります。
バストアップ効果。また、内臓がリラックスして、気分はスッキリとします。

元気になる腰上げのポーズ
  1. 仰向けになり、両膝をたて、足は腰幅程度に開きます。
    (足首を持てる場合は持ち、届かない場合は手の平を下向きにします。)
  2. 息を吐ききります。
  3. 吸いながら、両足で踏み込むようにおしりを上げていく。
    (一気に上げずに、ゆっくり肩が浮かない範囲で上げていく。)
  4. 高くあがったところで、深い呼吸を数回する。

効果

腰痛の改善、首、肩こりの解消。内臓(とくに腎臓)の機能の向上。ヒップアップ効果。

心のバランスを整える、片鼻交互の呼吸法
  1. 左の画像のように、右手の指をおりまげます。
  2. 親指で右鼻を押え、左の鼻から息を吐ききります。
  3. ゆっくりと左の鼻から吸い込みます。
  4. 息を止めて、左画像のように、今度は薬指で左の鼻を押さえます。
  5. ゆっくりと右の鼻から吐き出します。
  6. 右の鼻から吸います。
  7. 息を止めて、手を①の状態に替えます。
  8. ①~⑦を繰り返していきます。
    はじめのうちは、3秒で吸って6秒で吐く位の長さから。
    慣れてきたら、長くしていきましょう。
    ※吐く息が、吸う息の倍の長さになるように。

効果

神経のバランスが整い、脳が活性化してきます。
会議や仕事で煮詰まったときに行うと、気持ちがすっきりとして、新たにクリエイティブなアイデアが浮かんだり、悩み解決法が見つかったりしますよ。

監修 協力 日本フィットネスヨーガ協会

執筆者プロフィール
西林 幸恵

日本フィットネスヨーガ協会認定インストラクター。
日本ソムリエ協会認定ソムリエ。
ヨガ、ワイン、タオなどに関する、様々な分野のイベントを企画、開催しています。

日本フィットネスヨーガ協会では、世界水準のヨガプログラムを提供している他、時代にあった様々なイベントを企画、開催しております。

近日開催予定のイベントは、こちらです!

  • 古神道の言霊(ことだま)とハタクンダリーニヨーガシリーズ
    URL:http://yoga.co.jp/news/288>
    (近日開催!未経験の方も歓迎!)
  • 残暑を乗り切る夏バテ解消キャンペーン!(期間7/25(水)~8/20(月))
    <一般コース>
    体験料 1,000円が無料!
    入会金 3,000円が、無料!
    お申し込みは、https://yoga.co.jp/school/reserve

    <インストラクター養成コース>
    体験料 3,000円が、2,000円!
    入会金 20,000円が、10,000円!
    お申し込みは、https://yoga.co.jp/instructor/reserve>
    体験後、当日入会された方には、ヨガマットをプレゼントいたします。

詳しくは、協会HPをご参照下さい。
URL:http://www.yoga.co.jp/

目黒駅から徒歩2分の綺麗なスタジオです。
お問い合わせは、HPから、またはお電話でお気軽にご連絡ください!

TEL: 03-3440-3415
FAX: 03-3440-3452
URL:http://www.yoga.co.jp/

東京都品川区上大崎2-13-32冨田ビル 〒141-0021
目黒駅から、徒歩2分!

まずは体験からお気軽にどうぞ!

clear
ページのトップへ戻る
footer
clear
clear
Copyright © ManpowerGroup Co., Ltd. All Rights Reserved.
clear