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いろいろ学べます! Vol.54

アロマでリラックス!

アロマで肩こり解消!

多くの人が悩んでいる肩こり。長時間パソコンを打ち続けていたり、動きのクセや緊張することで、筋肉が硬くなり血流も悪くなっていきます。慢性的だといって放っておくと、頭痛や吐き気をともなう場合もあるので、早めに緩和しておくことが大切です。
ストレスや緊張などによって、肩に力が入ってしまう場合や頭が重く感じる時は、リラックス作用のあるアロマを活用してみましょう。

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<オススメアロマ>
グレープフルーツ・マジョラム・ローズマリー・ラベンダー・ジンジャー

<活用法>
・アロマバス
天然塩または牛乳 大2~3
グレープフルーツ3滴・マジョラム2滴・ジンジャー1滴

天然塩または牛乳に精油を混ぜてお風呂に入れることで、香りと共に、皮膚から体内に精油が浸透します。血行やリンパの流れを促すグレープフルーツ、筋肉のコリ、痙攣を緩和するマジョラム、体を温めるジンジャーと、リラックスする香りで、体全体がほぐされていきます。

・アロマオイル
植物油20ml(ホホバ油・スウィートアーモンド油・オリーブ油など)
グレープフルーツ3滴・マジョラム2滴・ローズマリー1滴
*痛みがある場合は、ウィンターグリーンバーチを1滴追加すると良い。


植物油に精油を混ぜたアロマオイルを手のひらに500円玉弱のせます。
首→肩に向けてオイルを全体的に塗ります。
首→肩にかけて手を使って流すようにほぐします。(2~3回)
硬い部分を四指で小さな円を描くように上から下にほぐします。
③同様ほぐしたところを流すように首→肩に向けて流します

*注意事項
  • 香りの好みは人によって様々です。周囲にも配慮をしながら行いましょう。
  • 効能は成分について記載しているもので、精油の作用には個人差があります。
  • アロマを使用する際は、商品の使用上の注意をよく読んでからお使いください。
  • 使用中、なんらかの異常を感じた時はただちにご使用をお止めください。
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プロフィール

井泉有香子(Iizumi Yukako)

JSTA認定スポーツアロマトレーナー・JSTA常任理事・Punafull代表

スポーツアロマトレーナーとしてアスリートのコンデショニングをサポートする他、健康ライフコーディネーター(健康に関する企画・制作)としてセルフケアアドバイスやストレッチセミナーを実施。
セルケア講座「Do Care Yourself」を展開中。またコンデショニングサロンとスクールを営む。

HP:Punafull Life
http://www.punafull.com/

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