「Learnability:ラーナビリティ」と「働く」の未来
テクノロジーの発展が加速し続ける現代、AIやデジタル化などによって代替される仕事の数と同じペースで、その環境に適応するための新しい仕事が生み出されています。Z世代が働く頃には、65%が今は存在しない仕事になると言われています。
このようにスキル革命が起きている中、働く世界で成功するためには、新しいスキルを成長させ、変化する環境に素早く適応しようとする意欲と能力「Learnability:ラーナビリティ」が必要となります。
テクノロジーの発展が加速し続ける現代、AIやデジタル化などによって代替される仕事の数と同じペースで、その環境に適応するための新しい仕事が生み出されています。Z世代が働く頃には、65%が今は存在しない仕事になると言われています。
このようにスキル革命が起きている中、働く世界で成功するためには、新しいスキルを成長させ、変化する環境に素早く適応しようとする意欲と能力「Learnability:ラーナビリティ」が必要となります。
継続的に新しいスキルを習得する意欲と能力をマンパワーグループは「Learnability:ラーナビリティ」と呼んでいます。
高い「Learnability:ラーナビリティ」を備えた方は、好奇心が強く、まだ知らないことを探し出し、それについて学習することを熱望します。
では、個々はどのように学び、何が彼らの学びの動機づけとなっているのでしょうか?
あなたの学習タイプは?ManpowerGroupはHogan X社と提携して学習タイプが診断できるLearnability Quotient™(LQ診断)を作成しました。3分ほどで、個人の学習スタイルや特性を知ることができます。
自身の特性を把握することができれば、どう学習を進めるのが最も自分に適しているかを知ることができます。
どのような変化も、トップから変えなければなりません。企業・組織のリーダーは、誰かに委任するのではなく、自らがリーダーシップを発揮して改革を行う必要があります。
継続的な学習を促進する組織へと変わるためには、3つのステップが重要です。
「学びたい」という欲求を感じられる応募者を採用しましょう
各人の不慣れな題材を特定しスキル強化を図りましょう
継続的に学び、新しいスキルを習得し続ける従業員にはインセンティブを渡しましょう