業務委託・BPO

業務設計に合わせて
豊富な人材から最適なチームを編成

マンパワーグループの業務委託・BPOの特長

特長 1
人材会社ならではの豊富な人材
総合人材会社であるマンパワーグループには全国74万人以上の人材が登録されており、委託においても、業務設計に合わせてチーム編成が可能です。
特長 2
全国での柔軟な運用形態
お客様先常勤から自社センターやテレワークまで様々な形態の運用が可能です。
また、全国派遣支店網との連携運用やIT部門Experisとの連携により、RPAやOCRといったテクノロジー導入で効率的な運用も実現可能です。
特長 3
医療分野での多岐に渡る実績
医療機器・製薬メディカル業界では多くのトップ企業との取引実績により構築したノウハウがあります。
購買・経理・物流の管理系からMR営業、品質等の多岐に渡る分野において対応可能です。

業務委託・BPOの対応職種

営業
案件管理、見積もり作成、受注処理、発注処理、請求処理 など
総務
備品管理、文書管理、会議アレンジ、受付対応、メールデリバリー、庶務全般
購買
見積依頼、発注処理、購買申請業務、ベンダー交渉 など
経理
請求業務、伝票処理、債券管理、売上管理、支払業務 など
人事
研修サポート、採用、移動処理、労務全般
法務
契約処理、契約情報管理、契約書作成、契約更新、社内申請代行 など
物流
入出庫管理、在庫管理、受注入力、出荷指示、開梱・組立・検品 など
データ
エントリー
各種入力業務全般
その他
業界特有オフィスワーク(製薬会社品質評価、治験サポート、試作品製造、クレジットカード審査処理、Map作成関連業務、施設運営 など)

業務委託・BPOの事例

マンパワーグループでは、品質の高いサービスを提供するために、業務委託・BPOの専門部隊を設置しています。

事例1

ヘッドカウント削減に伴う、シェアードセンター設立による業務効率化

大手外資系製薬企業様

課題

  • 業務は増加傾向だが、グローバル指示によりヘッドカウント削減が必須であり、増員ができない
  • 部門間で情報共有がされておらず、運用ルールが部門ごとに異なる
  • オフィス統合などにより就業スペースの確保が難しい

弊社のソリューション

  • 各部門ごとに業務の洗い出しを実施
    部門間で異なる運用ルールを統一化
  • 各部門が独自に行っていたアドミ業務を集約
    シェアードセンターとして効率化
  • 社外で実施できる業務を選別し、オフサイト化
    就業スペースの問題を解消
  • オフサイトとオンサイトで情報連携体制を構築
    運用ルールのばらつきを防止
弊社のソリューション
事例2

医療機器の受注処理及び付随するアドミ業務の受託(30名規模)

大手外資系医療機器メーカー様

課題

  • 企業合併及びシステム変更に伴い、複数拠点で実施していた業務を集約する方針が確定
  • しかし、オペレーションが多岐に渡り、システム統合も並行する中、業務を止めることなく移管を実施しなければならない

弊社のソリューション

弊社のソリューション
事例3

臨床試験・安全性監視・薬事の3つの業務領域を国内2拠点で受託

大手外資系製薬企業様

課題

  • 正社員はコア業務に集中させたいが、アドミ業務の要員確保や教育、指揮命令などで工数が取られている
  • 業務領域ごとに専門性が高く、業務をシェアすることが難しい
  • 類似の事象が国内2拠点で発生しており、同時対応が必要

弊社のソリューション

  • 管理業務(要員確保~教育)を丸ごと受託
    正社員がコア業務へと集中できる環境へ移行
  • 3つの業務ごとにリーダーを配置
    業務間で情報連携と共有を行い業務を可視化
  • 繁閑に応じて他領域へのサポート体制を構築
    最適な人員数での業務運営を実現
  • 1拠点での運用が安定したのちに別拠点へ展開
弊社のソリューション

ご利用の流れ

step 1

打ち合わせ

目的や委託検討の背景、期待する効果や、課題の確認などをお聞かせください。

step 2

計画と分析

業務の可視化、委託する業務の範囲について擦り合わせを行い、運用体制や料金プランなどをご提案します。

step 3

契約締結

各種必要な契約を締結させていただきます。

step 4

移行開始

業務・運用の設計を行い、移行計画書に基づき引き継ぎやトレーニングなどを開始します。

step 5

運用開始

運用後は、定例会議・レポートなどでの業務報告、改善事項の提案と実施などを行います。

業務委託・BPOに関するよくある質問

q

まずは見積もりだけでも大丈夫でしょうか?

a

まずは見積もりというお問い合わせも承っております。
どの業務を委託したいか詳細が固まっていないという場合もお気軽にお問い合わせください。

q

どのような業務を業務委託・BPOできますか?

a

人事・総務・経理部門などの間接部門業務から、研究開発分野、営業・マーケティング分野、保守サポート等、幅広い業務で業務委託・BPOすることが可能です。業務の切り出しから導入・運用・改善まで、トータルでのサービス提供も可能です。

q

業務委託・BPOをしたいのですが、具体的にどのように進めればいいですか?

a

まずはお気軽にお問い合わせください。お打ち合わせの中で、解決したい課題などをお伺いし、業務委託・BPOの対象とする業務のピックアップから導入・運用までのサポートをいたします。

q

どのくらいの規模から業務委託が可能ですか?

a

オンサイト(貴社常駐)で作業の場合、コンプライアンス順守の観点から、2名以上で業務を実施しています。業務内容等にもよりますので、まずはお気軽にご相談ください。

q

派遣社員を利用するのと、業務委託・BPOでは何が違うんですか?

a

派遣社員の場合、派遣法に基づく労務管理や業務の指揮命令、引継時の教育等、お客様の管理下となりますが、業務委託・BPOの場合はそれらすべてが業務委託・BPOベンダーの管理下において実施されます。

q

業務委託・BPOを利用するメリットは何ですか?

a

業務委託・BPO化により、コア業務へのリソースシフトが可能となり、全体の業務効率化が進み、トータルコストの削減につながります。その他、業務の可視化と標準化などにより属人化リスクが回避できるため、品質の安定につながります。

事業部紹介

専門部署がニーズに対応。

マンパワーグループでは、品質の高いサービスを提供するために、業務委託・BPOの専門部署を設置しています。

事業所名
TBO事業部(Talent Based Outsourcing Department)
住所
〒108-0023
東京都港区芝浦 3-1-1 
田町ステーションタワーN 30階
  • TBO大宮センター

    駅から徒歩5分、都内からのアクセスも良好なエリア

    TBO大宮センター

    ロケーション

    埼玉県さいたま市大宮区

    受託業務(例)

    一般事務業務
    受発注業務
    経費精算業務 等

  • TBO橋本センター

    モノレールの駅新設予定あり、ベットタウンとしても人気のエリア

    TBO橋本センター

    ロケーション

    神奈川県相模原市緑区橋本

    受託業務(例)

    Ariba、Concur等を使った、経費精算(HCP謝礼、報酬 等)請求処理 等

  • TBO仙台センター (2021年12月開設)

    仙台大型オフィス JR、地下鉄駅チカエリア

    TBO仙台センター(2021年12月開設)

    ロケーション

    宮城県仙台市青葉区

    仙台駅より徒歩8分
    青葉通一番町駅から2分
    ⇒地方地域によるコスト面のメリット

    ※事務系業務を中心に運用予定

  • TBO横浜センター

    計12路線利用可能、人材確保も良好なエリア

    TBO横浜センター

    ロケーション

    神奈川県横浜市神奈川区

    横浜駅より徒歩5分
    ⇒複数路線が乗り入れて、人材確保に有利

    ※事務系業務を中心に運用予定