派遣管理デスク・MSP
TAPFIN(タッフィン)

派遣・委託契約の
管理業務
マンパワー
グループが代行いたします

 

派遣管理デスク・MSPとは

派遣スタッフをはじめとした外部人材の調達から契約管理、パフォーマンス分析・評価までを一元管理するサービスです。
マンパワーグループの派遣管理デスク・MSPサービスのTAPFIN(タッフィン)では派遣スタッフだけではなく、業務委託や個人事業主などの外部人材もサービス対象です。

M-Shineサービス提供のエリア

マンパワーグループの派遣管理デスク・MSPの特長

特長 1

一連の業務プロセスをまるごとお任せ

派遣人材の調達から契約管理、請求処理まで派遣に関わる一連の業務プロセスを代行します。
業務の標準化・効率化もお任せください。

派遣管理デスクサービス対応領域

一連の業務プロセスをまるごとお任せ 一連の業務プロセスをまるごとお任せ
特長 2

独自ツールで利用状況を可視化・分析

マンパワーグループ独自のBIツール「IntelliReach」によって派遣契約数や支出額等の"外部人材の利用状況"を可視化。
優良な派遣会社を見極めるためのレポートも可能です。

特長 3

グローバルで外部人材を一元管理

全世界72ヵ国のチームと連携してグローバルでサービスを展開。
国内外問わず一元的に外部人材の活用状況を分析できます。

派遣管理デスク・MSPの実績

20年以上の
実績・ノウハウ

20年以上にわたる派遣管理サービスの実績から、様々なノウハウを蓄積。
法改正やトラブル等への対応についても安心してお任せください。

6,000名以上の
派遣社員を管理

製薬をはじめ、小売やエンターテインメント等、様々な業界で派遣管理デスクを導入頂いており、ご依頼に応じた最適なサービスを提供しています。

500社以上の
サプライヤー管理

大手から中小規模まで多様な職種とニーズに対応するサプライヤー管理の実績を持ち合わせています。
また、多くのお客様から品質を高く評価されています。

通常の人事業務に加えて
200名の派遣社員の管理業務で
社内工数が不足

通常の人事業務に加えて200名の派遣社員の管理業務で社内工数が不足

<会社プロフィール>

業界:化粧品メーカー

従業員規模:2,500名

活用外部人材:200名

当社では200名ほどの派遣社員にご就業頂いており、以前は人事担当1名で派遣管理を行っていました。社内的に派遣管理は専門性を持つ会社へ外注化すべきと考えておりました。

人事の工数を大幅に削減することができました。

そんな時に派遣で取引があったマンパワーグループの営業の方より派遣デスクサービスの話を聞き、すぐに説明を伺いました。当時の課題としましては、「①社員負荷軽減」「②関連法への柔軟な対応」「③スピーディーな人材確保」の3点でした。約3か月ほどで最適なサービスをご提供頂き、派遣管理に関連する業務を全てマンパワーグループへ外注化することができ、社員の工数を大幅に削減することができました。

派遣管理のノウハウを効率よく活用しています。

また、サービスを通じて、派遣市場の最新動向をキャッチすることができ、より円滑に派遣会社との交渉や法対応が可能となりました。加えて、同社が持つ派遣管理のノウハウを効率よく活用させていただき、今ではタイムリーに必要な人材を確保できるサプライヤー体制が整っています。当社の派遣管理業務を支援して頂き今年で3年目となりますが、引き続き派遣管理の専門部隊としての強みを発揮して頂きたいと考えています。

「コストの高騰」と
「主要サプライヤーのパフォーマンス不振」が課題

「コストの高騰」と「主要サプライヤーのパフォーマンス不振」が課題

<会社プロフィール>

業界:外資系製薬メーカー

従業員規模:3,500名

活用外部人材:400名

当社では「コスト削減」と、「主要サプライヤーのパフォーマンス不良」に大きなを課題として抱えていました。どの様な打ち手によって課題を解決できるか、日々思慮していたのを覚えています。

安定した人材調達とコスト削減が両立できました。

そんな時にマンパワーグループの派遣管理業務の外注化を知りました。当社の課題を共有したところ、2つの課題を同時に解決するプロアクティブなソリューションをご提案いただき大変驚きました。
当社の派遣利用状況を分析頂いた結果、サプライヤー体制の見直しと同時に最新の市場価格をベンチマークとした派遣料金表を作成してくださいました。経験豊富な派遣管理担当者様を専任頂いたおかげで、安定した人材調達の実現は勿論、年間を通じて約8%のコスト削減ができました。

コンプライアンスの側面からも支援頂いています。

マンパワーグループの豊富な情報ネットワークから同一労働同一賃金等の法改正に対する業界やマーケットの動向をご教示いただき、弊社のガイドライン策定やコンプライアンス強化もサポート頂いております。単なる管理の代行ではなく、サービス自体に非常に高い価値を実感しており、引き続きサービスを利用させて頂こうと考えています。

全国の現場部門で就業している
1,400名の派遣社員の管理工数に課題

全国の現場部門で就業している1,400名の派遣社員の管理工数に課題

<会社プロフィール>

業界:外資系リテール

従業員規模:35,000名

活用外部人材:1,500名

当社では、長年マンパワーグループより派遣デスクサービスを提供頂いております。初めは関東の事務系100名程度のみが管理対象でしたが、全国では販売・製造・物流拠点で約1,400名の派遣社員に就業頂いており、現場側に多大な管理工数が残っていました。

段階的にスコープ拡大のご提案を頂きました。

そんな時、マンパワーグループより管理スコープ拡大のご提案を頂きました。段階的に全国の派遣社員も管理頂く事になり、現在では全国約1,500名の派遣社員の契約から発注、請求書管理まで行って頂いています。コンプライアンスリスクも排除しながら、各拠点へ一から派遣契約の実態調査を行って頂いたおかげで、着実に派遣デスクの導入が進み、社員の工数が大幅に削減されました。

自社システムにも柔軟に対応頂いています。

1,500名の請求処理を行う上で、自社の勤怠システムと派遣管理システムとのデータ連携が必須でしたが、こちらも導入段階でご対応頂けました。当社のニーズに応じて柔軟にご対応頂けるマンパワーグループとは引き続きお取引をさせていただきたいと考えております。

派遣管理デスク・MSP(TAPFIN)ご利用の流れ

step 1

お問い合わせ

まずは専用フォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。
最短1営業日以内に弊社担当者よりご連絡いたします。

step 2

ヒアリング

弊社営業担当者よりご連絡のうえ、御社の人材管理に関する課題をヒアリングさせていただきます。

step 3

ご確認・お見積り

ヒアリングさせていただいた内容をもとに、貴社の課題に沿った最適なプランをご提案いたします。

step 4

ご契約

プランに合わせて基本契約を締結いたします。

step 5

運用準備

運用フローの構築・設計などの準備を行います。

派遣管理デスク・MSPに関するよくある質問

q

派遣デスクサービスの契約形態は、委託でしょうか?

a

はい、基本的には委託でご契約頂いております。ただし、貴社のご状況によっては、別のご契約形態を提案させて頂くこともございます。契約形態に関するリクエストがございましたらご相談ください。

q

ある程度の派遣社員数がいないと、サービス導入はできないのでしょうか。

a

派遣ご利用人数に制限は設けておりません。貴社のご要望や解決したい課題を踏まえてご提案させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

q

業務委託(請負・準委任)の管理は出来ますか?

a

はい、可能です。外注化したい業務については、お気軽にご相談ください。