未経験でもだいじょうぶ? IT系企業ってどんな仕事内容なの?

column_career_151009_01.html_new_001

「IT企業への転職に興味はあるけれど、私は未経験だから難しいかな・・・」IT企業への転職は、専門の技術や知識がなければ難しいと思っていませんか? 実はIT企業には、未経験からチャレンジできる求人が多いという特徴があります。今回は、IT企業の主な職種と仕事内容、未経験でもチャレンジできる理由について説明します。

IT企業とは

それではまず、IT企業とはどのような事業を行っている企業を指すのでしょうか。 IT企業は大きく分類すると、インターネット業界関連の端末などのハードウエア、アプリケーションなどのソフトウエア、WEB(PCおよびモバイル)のサイト制作やアプリケーション開発、ネットを利用するのに必須のプロバイダ、光ファイバーなどの回線などを提供する企業に分類されます。言い換えるとIT業界は、コンピューターを活用する技術に関わる企業の業界ということになります。 では、続いてIT業界の職種実際の仕事内容について見ていきましょう。


IT企業の職種や仕事内容などに迫る

IT企業の職種と仕事内容についてご紹介します。まず大きく分類すると、実務を担当する開発部門のITエンジニア、クライアントと交渉して案件を獲得してくる営業(セールスエンジニア)、プロジェクトの進行管理を行うPM(プロジェクトマネージャー)、 自社および外部に向けたサポートやヘルプデスク、そしてバックオフィス業務で企業を支える事務や経理などがあります。

また、WEB系では、サイトを作成するWEBデザイナー、PCで印刷物を作成するDTP(デスクトップパブリッシング)などデザイン・クリエイティブ系の職種もあります。

事務職などの仕事は他の業界と変わりませんので、特長的な職種をご紹介します。


IT系 主な職種

システム開発

プログラム言語等を用いて、アプリケーションを作成する仕事です。パッケージ製品・社内システム・通信制御系等の分野があり、上流と呼ばれる概要設計・要件定義・基本設計、それ以降の詳細設計・プログラミング、テスト、導入支援などに役割分担がされています。
>システム開発のお仕事を探す

サーバ・セキュリティエンジニア

サーバ機器の設計・構築・設定・運用・保守を行う仕事です。機器の選定/設計/OSインストールといったサーバ構築と、障害発生時に復旧を実施する運用保守・監視の役割があります。ウィルス対策やサイバー攻撃に備え、セキュリティ対策を強化することも役割の一つです。
>サーバ・セキュリティエンジニアのお仕事を探す

ネットワークエンジニア

ネットワークのシステム構築や保守管理などを行う仕事です。主な役割としてネットワーク設計、構築、監視・運用の3つに分かれます。ネットワーク設計については、設計・提案能力と、ヒアリング力やプロジェクト推進能力なども必要になります。
>ネットワークエンジニアのお仕事を探す

サポート・ヘルプデスク

社内または社外のユーザーからのPC/メール/ネットワーク関連の問い合わせに回答したり、トラブルが発生した際に障害切り分け等の対応をする仕事です。コールセンターでのサポート・ヘルプデスクの仕事は、未経験の方でも就業しやすい職種です。
>サポート・ヘルプデスクのお仕事を探す

CAD・建築・機械・回路設計

CADソフトウエアを使用した設計図面作成、設計補助、パース作成、積算等の仕事です。建築であれば、意匠・内装・構造・設備の専門分野に分かれ、その他土木・機械・電気等のジャンルもあり、それぞれ専門知識が必要になります。
>CAD・建築・機械・回路設計のお仕事を探す

テスト・評価

製品やシステムが仕様通りに動くか、バグ(エラー)がないかをチェックする仕事です。仕様書に基づきどのようなテストを行うかのテスト項目書の作成をお願いすることもあります。早期に不具合を発見し、製品の品質を守る重要な役割を担っています。
>テスト・評価のお仕事を探す

OAインストラクション

パソコンなどのOA機器やソフトウエアの操作方法をレクチャーする専門的な仕事です。講座形式で行うケースが多く、 メイン講師になると講座で使用するテキストの選定、テキスト作成・編集等を手掛けて頂くこともあります。
>OAインストラクションのお仕事を探す

テクニカルライティング

パソコンや家電・機械、Web上のシステム等、製品仕様書の技術的な内容に関する文書・マニュアル類を一般ユーザ向けに作成する仕事です。新規で文書・マニュアル類を作成することや既存の修正があります。
>テクニカルライティングのお仕事を探す

セールスエンジニア

営業担当とともに、顧客へ自社のシステムや製品の説明、質問・要求に対しての対応など、主に技術面での支援を行う仕事です。クライアント企業側に最適な施策を提案することで、商談を成功に導くのが役割です。
>セールスエンジニアのお仕事を探す

その他IT職

上記以外のIT系職種として、海外のソフトウエアを母国語化するローカライズ、ITエンジニアチームでのアドミン業務全般、各種データの分析や解析、通信電波調査等があります。。
>その他IT職のお仕事を探す

PM/PMO

PM(プロジェクトマネージャー)は、プロジェクトの計画立案から、予算管理/リソース管理/工程管理など、プロジェクト全体をマネージメントする仕事です。PMO(プロジェクトマネジメントオフィサー)はプロジェクトマネジャーを補佐し、プロジェクトが円滑にまわるように支援する仕事です。いずれもIT知識とコミュニケーション力が必要です。


Web・クリエイティイブ系 主な職種

WEB

ポータルサイト、企業コーポレイトサイト、スマホアプリ、ECサイト等、様々なWebページの制作を行う仕事です。WebサイトのデザインをするWebデザイナー、Webページの原案に合わせてプログラムをコーディングしWebサイトとして仕上げるWebコーダー、要件のヒアリングから詳細設計書を作成する等、Web全体の進捗を管理するWebディレクション等の職種があります。
>WEBのお仕事を探す

DTP

DeskTop Publishing(デスクトップパブリッシング)を略したもので、パソコンでデータを作成し、実際に印刷物を作成する仕事です。雑誌、カタログ、ポスターなどを制作します。DTPソフトを使用してデザインを行うDTPデザイナー、デザイナーが作成したデータをもとに、修正や加工をして、印刷できるデータを作成するDTPオペレータなどの職種があります。
>DTPのお仕事を探す

デザイン

メーカーや広告代理店、社内企画担当者から依頼を受けて、商品コンセプトに合ったデザインを行う仕事です。雑誌、広告ポスター、商品パッケージ、ロゴマークなどのデザインを担当します。
>デザインのお仕事を探す


未経験でも挑戦可能なIT業界

開発などスキルを要する職種でも未経験OKな募集があります。日々端末やソフトウエアは進化し、サービスの発展や保持のために、常に人手を欲しているため、求人数が多いということが大きな要因のひとつです。もし未経験での入社が不安な場合は、研修制度の充実している企業を探してみましょう。中途採用でも数ヶ月かけて開発言語の研修をしているような企業もあります。


IT業界未経験者が就業するまでに必要なこと

IT業界未経験者に必要なことは実務経験です。 実際に企業に入りプロジェクトに参加するためには、知識だけでなく現場での経験が必要となります。 実務経験を身に着けるためには、未経験者OKのIT系企業の求人を探して応募する必要があります。 また、その際未経験OKの求人といえども、希望職種における最低限の知識は必要になります。 職場で説明してもらったことがすぐに理解できるような知識や、指示されたことを調べながら対応できるレベルの知識があると、実務を通してスムーズに経験を積むことが期待できます。

【1】まずは未経験者OKの求人に応募する

未経験者が就業するには、まずは未経験者OKの求人や企業を見つける必要があります。 マンパワーグループは日本で人材会社として創業して50年という歴史を生かした大手IT企業とのリレーションがありますので、未経験者OKの求人も常時ご紹介しています。

>IT系未経験職種を見てみる

また、中には独学である程度の知識があるけれどもどのように企業に売り込めば良いか分からないという人もいると思います。 そのような人の就労支援のために、マンパワーグループにはIT業界に精通したコンサルタントが多数在籍しています。 IT職種には様々な業界での様々な職種がありますので、まずはIT業界で未経験OKの求人を検索してみてください。 また、キャリアに対して不安や疑問がある方は、キャリアカウンセリングにご相談ください。ご来社が難しい場合、「電話」でのキャリア相談もございます。

【2】ITプログラミングの知識を身に着ける

IT業界に行きたいけれどもまだ知識も何もないというかたは、未経験者の学習をサポートするプログラムも用意しています。 オンラインでITのプログラミングを学習できるプログラムや、プログラミングの前提知識を学習できるIT基礎コースもありますので(マンパワーグループへの登録が必要になります。)ぜひご覧ください。

>MCC(マンパワー・キャリア・カレッジ):WEB業界志望の方向けの就職・転職支援プログラム
>PowerYOU:自宅で気軽に学習できるオンライントレーニング


IT企業への転職活動をする際は

以上、未経験からIT業界の仕事に就くまでのポイントを解説しました。
IT業界の職種や仕事内容はさまざまですし、前述した通り、求人自体も多いのが特徴です。未経験でも安心してチャレンジしやすいのは嬉しいところですよね。様々な事業を行っている企業があるため、自分がどういったことをやりたいのかをキチンと見極め、その上でどのような企業の仕事や職種があるかを改めて調べて、転職活動を進めると良いでしょう。

>ITエンジニアの仕事内容、IT系の派遣求人情報はこちらでもご紹介しています。


マンパワーグループの取り組み

マンパワーグループは、世界80の国と地域に拠点を持つ人材サービスのグローバルカンパニーです。1966年国内初の人材派遣会社としての創立以来、総合人材サービス会社として50年以上にわたり候補者の皆さまや顧客企業とともに成長してきました。

マンパワーグループでは、変化の早い労働市場において現状と将来の予測をするため、世界規模で市場調査や労働白書を作成し、皆さまにご提供しています。


スキル革命


column_career_151009_01.html_new_002

米国・グローバル本社のレポートです。デジタル化が進む中、私たちはどのようなスキルを身に付けてゆけばよいのでしょうか?また、時代に適応してスキルアップをしていくために、どのようなことを心がけていけばよいのでしょうか?


ミレニアル世代のキャリア2020 年に向けたビジョン


column_career_151009_01.html_new_003

2020 年には、ミレニアル世代(1982~1996 生まれ)が世界の労働力の3割を占めます。企業と社員の双方の視点から、ミレニアム世代以前・以後の違いをレポートします。

TOPへ