派遣求人で見かけるオフィスワークの仕事内容と事務におすすめの資格

派遣求人で見かけるオフィスワークの仕事内容と事務におすすめの資格

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それぞれの業務内容によって求められるスキルが異なる「オフィスワーク」。企業からの需要が多く、派遣社員にとっては勤務地や給与面での選択肢が多い、人気の職種です。しかし「オフィスワーク」と一言でいっても、その仕事内容は多岐にわたります。具体的にはどのような業務内容なのでしょうか?

さまざまな職種がある「オフィスワーク」

「オフィスワーク」の具体的な職種は一般事務、営業事務、総務事務、経理事務、貿易事務、受付、秘書、広報・宣伝事務、人事事務などです。派遣先は業界・業種とも多種多様であることが特徴です。全般的に、基本的なOAスキルは必須であることが多いです。また、業務によっては専門知識が必要となる場合もあるので確認しておきましょう。

「オフィスワーク」の具体例

例えば、よく目にする「一般事務」とは具体的に、どのような業務内容なのでしょうか? パソコンを使った文書作成などの事務業務に加え、電話・メール・来客の応対、データ集計やファイリングなどの事務作業を担当します。特に資格などは必要ありませんが、Word、ExcelといったOAスキルを生かしたデータ入力や資料作成などを行うため、「MOS」や、「日商PC検定」などの資格があるとOA操作が得意なんだ、という印象を与えることができるでしょう。部署によっては、海外とのやりとりを行うこともあります。日常で困らない程度の英会話能力や、TOEICで高いスコアを持っていると選択の幅が広がります。

業務内容・特徴と持っていたい資格・スキル

【総務事務】
契約書作成・管理、書類のファイリング、福利厚生の手続き、設備管理、上司のサポート業務など
→円滑に仕事をこなせるヒューマンスキル

【経理事務】
取引収支や経費に関わる入金・出金の管理、仕訳・帳簿作成、試算表作成、月次・年次決算など
→日商簿記検定2級以上が有利だが、資格の有無より経験が重視される場合も

【人事事務】
人材募集(選考補助など)、応募受付、給与支給額計算・明細書作成、年末調整などの給与計算、社会保険や雇用・労働保険に関する各種手続きなど
→社会保険労務士の資格が有利。コミュニケーション能力や順応性などの、ヒューマンスキルも重視

【英文事務】
英文資料作成、簡単な翻訳、英語での電話応対など
→TOEIC800点以上の英語力があると有利。英会話のスキルもあるとよい

【貿易事務】
電話、Fax、E-mailなどによる受発注、運送手配、通関手続き、倉庫手配、代金の回収・支払い、利益計算など
→英文ドキュメントを理解できる英語力、貿易や外国為替に関する知識

このように多様な職種がある「オフィスワーク」では、自分の得意分野を生かした仕事を選んでいきたいですね。

プロフィール

I.S

入社10年目、アカウントセールスを経てスタッフコンサルタント主任

数年前に取得したキャリアカウンセリングの資格を生かし、多くの求職者のお役に少しでも立ちたいと思っています。

趣味 オルガン演奏
好きな言葉 臨機応変
口癖 なるほど
将来の夢 一人でも多くの方のキャリアカウンセリングをすること

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