事務職の無期雇用派遣
M-Shine(エムシャイン)

意欲的な若い人材長く働いてほしい
そんなニーズに応えます

M-Shineの特長

特長 1
新しいキャリアへの熱意
「事務職のスキル・経験を身につけたい」という強い意欲がM-Shine採用の条件。
ご紹介するのは、熱意のある人材のみです。
特長 2
20代中心のポテンシャルの高い人材
熱意と同じくらい大切にしているのは、若い人材ならではの伸びしろです。
適性検査の結果に裏打ちされた地頭の良さを兼ね備えた人材が多数在籍しています。
特長 3
派遣期間の制限なし
一般派遣よりも安定して平均稼働期間が長い無期雇用社員であり、派遣法の期間制限を受けません。
長くコツコツと働きたい堅実派が中心です。

登録型派遣との違いは?

M-Shineと一般的な派遣サービス(登録型派遣)との違いは以下のとおりです。

M-Shine 登録型派遣
募集媒体 正社員転職希望者があつまる媒体で
「マンパワーグループの無期雇用社員」として募集
案件ベースで募集
主には、派遣案件の掲載サイト
採用の方法 書類選考と面接・適性検査を実施
内定倍率は約10倍
無し
希望者は登録を行う
平均年齢 約25.1歳 約43.3歳
※(一社)日本人材派遣協会調べ
募集媒体 採用の方法 平均年齢
M-Shine 正社員転職希望者があつまる媒体で
「マンパワーグループの無期雇用社員」として募集
書類選考と面接・適性検査を実施
内定倍率は約10倍
約25.1歳
登録型派遣 案件ベースで募集
主には、派遣案件の掲載サイト
無し
希望者は登録を行う
約43.3歳
※(一社)日本人材派遣協会調べ

M-Shineはどんな人材?

内定倍率約10倍の狭き門を潜り抜けた、地頭の良い若手人材

M-Shineの採用ターゲットは20代中心の若手層。長く、コツコツと事務職で働きたい人材を採用しています。
適性検査を実施し、地頭の良さ、ポテンシャルの高さも見極めて採用を行っています。
内定倍率約10倍の狭き門を潜り抜けた、地頭の良い若手人材

多くは、キャリアチェンジを希望する人材

M-Shineスタッフの多くは、キャリアチェンジを希望している人材です。
  • キャリアを変えたくても、非正規雇用で働き続けたために、なかなかチャンスを得られないでいる
  • 販売職、作業系業務などからオフィスワークを目指そうとしている
  • 長く、地道にコツコツと事務職で働きたい
このような人材をターゲットとしています。
未経験職種にチャレンジとはいえ、社会人経験の中で身に着けた経験・スキルは多く、機会と教育があれば十分に力を発揮できる人材です。M-Shineは、そのようなポテンシャルの高い人材にスポットを当てています。
年齢構成比
年齢構成比
経験職種
経験職種
学歴
学歴

仕事を行う上では、コミュニケーションを重視するタイプが約60%

M-Shineスタッフは、入社試験時に適性検査(SPI)を受けています。
そして、その結果を仕事とのマッチングや稼働後のフォローに活かしています。
傾向としては、チームプレーで手堅く業務を進めていく調和重視タイプのスタッフが最も多く、次いで、計画的に業務を進める秩序重視タイプが続いています。
タイプ 特性 割合
調和 チームワーク重視
合意に基づいて判断し、気持ちよくやりたい
60%
秩序 計画的に物事を進める
ルールが明確になっていることを好む
30%
創造 高い目標に挑戦したい
新しいことをしたい
10%
タイプ 調和 秩序 創造
特性 チームワーク重視
合意に基づいて判断し、気持ちよくやりたい
計画的に物事を進め
ルールが明確になっていることを好む
高い目標に挑戦したい
新しいことをしたい
割合 60% 30% 10%

M-Shineサービス提供のエリア

M-Shineサービスは、関東(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城)、関西(大阪・京都・兵庫)、東海(愛知・静岡)、並びに宮城・広島・福岡で提供しています。

M-Shineサービス提供のエリア

導入の実績のクライアント評価

M-Shineの稼働者数は、サービス開始から毎年30%増で拡大しています。ニーズの増加に伴い、リクルーティング活動にも力を入れているサービスです。

スタッフが従事している職種
スタッフが従事している職種
サービス導入したクライアントの
評価ポイント
サービス導入したクライアントの評価ポイント

若年層の無期雇用派遣M-Shineサービスの活用事例

事例1

商社での経理部アシスタント 売掛金の管理を主に担当

商社での経理部アシスタント 売掛金の管理を主に担当
前職
アパレル販売担当
積極的な姿勢で、ほぼ1人で業務をこなせるぐらい成長しました

お客様の評価

前向きに仕事に取り組むだけでなく、業務の習熟度が高く一度教えただけでもすぐに吸収してくれるので非常に助かっています。

与えられた業務のみならず、手が空きそうであれば周囲へ声をかけ、仕事を積極的に進めようとしてくれる姿勢を評価しています。

営業担当者より

販売職の経験のみではありましたが、お店で売上・在庫の確認をしてきた経験や本人の志向などを鑑み、経理部の業務は習得可能だと判断しました。
「わからないことは聞く」というベーシックなことを実行してもらい、周囲の人との接点を持ち始めたことで、職場の信頼も得られ、業務の習得も格段にアップしたと思います。

事例2

通信サービス業界での営業事務 受注登録・見積作成、部門内サポート業務など

通信サービス業界での営業事務 受注登録・見積作成、部門内サポート業務など
前職
介護施設での栄養士
事務未経験ではありましたが、自ら行動できる性格で仕事の範囲を広げました

お客様の評価

事務未経験という事で、業務習得に時間がかかるだろうと予想していましたが、積極的に業務を引き受けてくれていることで、当初の予想よりも大幅に早く業務を任せられるようになっています。

メンバーとの関係性も良好で、笑顔を絶やさず仕事に取り組んでいただいており、長期的に続けていただければと考えています。

営業担当者より

介護職のみの経験で初めての事務。当初は、戸惑いを感じていましたが、自らの役割を認識してからは、分からないことをそのままにせず、何事も素直に受け入れる姿勢が評価され、スムーズに業務習得ができるようになったと思います。

事例3

サービス系企業での人事業務 給与厚生業務、決算業務補助などを担当

サービス系企業での人事業務 給与厚生業務、決算業務補助などを担当
前職
工場での作業系業務
コミュニケーション力で未熟さをカバー、チームに必要不可欠な人材となりました

お客様の評価

事務職は未経験と聞いていましたが、前職から培われてきた高いコミュニケーション能力と吸収力の高さを発揮していただいており、チームに必要不可欠な人材として活躍してもらっています。

「新しいことを覚えたい」「分からないことを分からないままにしない」など、プラスアルファを意識して行動している様子が伺え、今後の成長が非常に楽しみです。

営業担当者より

就業当初、分からないことがあっても「何度も手をとめていただくのは申し訳ない」という思いから自己判断で業務を進めてしまい、配属先から「簡単な仕事も依頼出来ない」と注意を受けたことがありました。

それを真摯に受け止め、きちんと確認や質問をしながら進めていくうちに、周囲の見方も変わったように思います。

若年層の無期雇用派遣に関するよくある質問​

q

定着率は、一般派遣と比べてどうですか?

a

一般派遣よりも良い定着率で安定した稼働実績があります。

q

どのようなポジションが向いていますか

a

下記のようなリクエストをいただいたクライアント企業で働くスタッフが、特に活躍しています。

  • 平均年齢が若く、雰囲気に溶け込める人材がほしい
  • 幅広く仕事をお願いしたいので、長く働いてほしい
  • 会社特有の業務が多いため、スキルより人物重視したい
  • 長期就業の意欲やコミュニケーション力が重要で、スキルは働きながら身に付けてもらえばいい
q

向いていないポジションを教えてください

a

M-Shineスタッフの多くは、事務職未経験です。そのため、下記のようなポジションの場合、求める成果を出せない可能性があります。

  • 経験や専門性がすぐに必要なポジション
  • 即戦力が欲しい状況
  • 同じ業務を行っている人がおらず、質問できる環境にない
  • 忙しくて教育できる時間がほとんどない
q

通常の派遣サービスを利用する場合と契約に違いはありますか

a

契約自体に違いはありません。大きく異なる点は以下の3点です。

  • マンパワーグループの無期雇用社員であるため、派遣法の3年の制限を受けません。
    そのため、3年を超えた就業が可能です
  • 業務の目標設定とフィードバックをお願いしています​
  • 年に1回、集合型研修を実施するため、お休みを頂戴しています(費用は当社負担)
q

どうやって優秀な若手を採用しているのですか

a

登録型(一般的な派遣)では、案件ベースで募集をかけますが、M-Shineは無期雇用社員として募集をかけ、内定後に業務をマッチングしていく仕組みです。
採用する人材の9割近くは、登録型派遣の経験がありません。
無期雇用社員の求人募集でないと出会えなかった人材です。
もうひとつのポイントは、キャリアチェンジを望むポテンシャルの高い人材をターゲットにしていることです。
素養は充分にあるが、事務職の経験が無いまたは少ないため、転職に苦戦している層をターゲットとしています。

登録型派遣への登録有無
登録型派遣への登録有無
過去の経験職種
過去の経験職種
q

事務職の未経験層が多いということですが、早期に業務に慣れる・習得するための施策は行っていますか

a

スタッフに対しては、個別に目標設定と面談、集合研修を実施するなどフォローアップに力を入れています。
また、派遣先のみなさまには、スタッフとの目標設定と評価をお願いしています。
スタッフにかける期待と評価をフィードバックすることにより、本人の成長意欲を高めていきます。

事務職の未経験層が多いということですが、早期に業務に慣れる・習得するための施策は行っていますか