若年層の無期雇用派遣
M-Shine(エムシャイン)

あなたの未来、ひかりだす。M-Shine(エムシャイン)
マンパワーグループロゴ

有能な若い人材に長く働いてほしい
そんなニーズに応えます

このような人材採用の
課題はありませんか?

  • 期間制限なく長く働いて欲しい

    期間制限なく
    長く働いて欲しい

  • 若手が採用できない

    若手が
    採用できない

  • 意欲のある優秀な人がほしい

    意欲のある
    優秀な人がほしい

下向き矢印

M-Shineは、
このような課題を解決します

M-Shineの特長

1厳選採用の「仕事への意欲が高い」人材を派遣

M-Shineスタッフは、正社員の転職サイトでリクルーティングを行い、内定率は約10倍と厳選した採用活動を行っています。採用の絶対条件は、「仕事を通してスキル・経験を身につけたい」という強い意欲です。

2スタッフは、20代の若年層が中心

キャッチアップが早く、吸収力の高い若い人材を中心に採用しています。
業務未経験でも満足いただける理由はここにもあります。

3マンパワーグループの正社員なので、派遣期間の制限なし

M-Shineスタッフは、マンパワーグループの正社員であるため、派遣法の期間制限を受けません。
長期的に働いてほしい、スキル習得に一定の時間がかかるポジションにも最適なサービスです。

登録型派遣との違いは?

M-Shineと一般的な派遣サービス(登録型派遣)との違いは以下の通りです。

M-Shine 登録型派遣
募集媒体 正社員希望者があつまる媒体で
「マンパワーの正社員」として募集
案件ベースで募集
主には、派遣案件の掲載サイト
採用の方法 書類選考と面接・適性検査を実施
内定率は約10倍
無し
希望者は登録を行う
目標評価制度 派遣先の上長と必ず立てる 派遣先に準じる
教育 集合型研修を1年に1度実施
オンライン学習の受講も目標に応じて受講
オンライン講座を提供
平均年齢 約25.1歳 約39.6歳 ※(一社)日本人材派遣協会調べ
M-Shine
募集媒体 正社員希望者があつまる媒体で
「マンパワーの正社員」として募集
採用の方法 書類選考と面接・適性検査を実施
内定率は約10倍
目標評価制度 派遣先の上長と必ず立てる
教育 集合型研修を1年に1度実施オンライン学習の受講も目標に応じて受講
平均年齢 約25.1歳
登録型派遣
募集媒体 案件ベースで募集
主には、派遣案件の掲載サイト
採用の方法 無し
希望者は登録を行う
目標評価制度 派遣先に準じる
教育 オンライン講座を提供
平均年齢 約39.6歳
※(一社)日本人材派遣協会調べ

M-Shineはどんな人材?

内定率約10倍の狭き門を潜り抜けた、意欲が高い若手人材

M-Shineの採用ターゲットは、意欲の高い20代中心の若年層です。
一般的な派遣スタッフの働き方・目的は、人によって様々です。しかし、M-Shineでは、『しっかりキャリアを築くこと』を目的している人材のみを採用しています。また意欲だけではなく、適性検査も実施し、ポテンシャルの高さも見極めて採用を行っています。

書類審査>面接・適性検査>入社>内定率約10倍書類審査>面接・適性検査>入社>内定率約10倍

多くは、キャリアチェンジを希望する人材

M-Shineスタッフの多くは、キャリアチェンジを希望している人材です。
・キャリアを変えたくても、非正規雇用で働き続けたために、なかなかチャンスを得られないでいる
・販売職、作業系業務などからオフィスワークを目指そうとしている
このような人材をターゲットとしています。
未経験職種にチャレンジとはいえ、社会人経験の中で身に着けた経験・スキルは多く、機会と教育があれば十分に力を発揮できる人材です。M-Shineは、そのようなポテンシャルの高い人材にスポットを当てています。

  • 年齢構成比

    年齢構成比棒グラフ
  • 経験職種

    経験職種円グラフ
  • 学歴

    学歴円グラフ

仕事を行う上では、コミュニケーションを重視するタイプが約60%

M-Shineスタッフは、入社試験時に適性検査(SPI)を受けています。
そして、その結果を仕事とのマッチングや稼働後のフォローに活かしています。
傾向としては、チームプレーで手堅く業務を進めていく調和重視タイプのスタッフが最も多く、次いで、計画的に業務を進める秩序重視タイプが続いています。

タイプ 特性 割合
創造 高い目標に挑戦したい/新しいことをしたい 10%
結果 高い成果を上げたい/論理的に考え、すばやく物事を決めたい 0%
調和 チームワーク重視/合意に基づいて判断し、気持ちよくやりたい 60%
秩序 計画的に物事を進める/ルールが明確になっていることを好む 30%

サービス提供のエリア

M-Shineサービスは、関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)と関西(大阪・京都・兵庫)エリアに提供しています。2020年4月からは、福岡・宮城でもサービスを開始しました。

サービス提供のエリア

導入の実績のクライアント評価

M-Shineの稼働者数は、サービス開始から毎年30%増で拡大しています。
ニーズの増加に伴い、リクルーティング活動にも力を入れているサービスです。

  • スタッフが従事している職種

    スタッフが従事している職種円グラフスタッフが従事している職種円グラフ
  • サービス導入したクライアントの評価ポイント

    サービス導入したクライアントの評価ポイント円グラフサービス導入したクライアントの評価ポイント円グラフ

M-Shineサービスの活用事例

商社での経理部アシスタント売掛金の管理を主に担当前職:アパレル販売

商社での経理部アシスタントイメージ画像

積極的な姿勢で、
ほぼ1人で業務をこなせるぐらい
成長しました

  • お客様の評価

    前向きに仕事に取り組むだけでなく、業務の習熟度が高く一度教えただけでもすぐに吸収してくれるので非常に助かっています。
    与えられた業務のみならず、手が空きそうであれば周囲へ声をかけ、仕事を積極的に進めようとしてくれる姿勢を評価しています。

  • 営業担当者より

    販売職の経験のみではありましたが、お店で売上・在庫の確認をしてきた経験や本人の志向などを鑑み、経理部の業務は習得可能だと判断しました。
    「わからないことは聞く」というベーシックなことを実行してもらい、周囲の人との接点を持ち始めたことで、職場の信頼も得られ、業務の習得も格段にアップしたと思います。

通信サービス業界での営業事務受注登録・見積作成、部門内サポート業務など前職:介護施設での栄養士

通信サービス業界での営業事務イメージ画像

事務未経験ではありましたが、
自ら行動できる性格で
仕事の範囲を広げました

  • お客様の評価

    事務未経験という事で、業務習得に時間がかかるだろうと予想していましたが、積極的に業務を引き受けてくれていることで、当初の予想よりも大幅に早く業務を任せられるようになっています。
    メンバーとの関係性も良好で、笑顔を絶やさず仕事に取り組んでいただいており、長期的に続けていただければと考えています。

  • 営業担当者より

    介護職のみの経験で初めての事務。当初は、戸惑いを感じていましたが、自らの役割を認識してからは、分からないことをそのままにせず、何事も素直に受け入れる姿勢が評価され、スムーズに業務習得ができるようになったと思います。

サービス系企業での人事業務給与厚生業務、決算業務補助などを担当前職:工場での作業系業務

サービス系企業での人事業務イメージ画像

コミュニケーション力で未熟さをカバー、
チームに必要不可欠な人材と
なりました

  • お客様の評価

    事務職は未経験と聞いていましたが、前職から培われてきた高いコミュニケーション能力と吸収力の高さを発揮していただいており、チームに必要不可欠な人材として活躍してもらっています。
    「新しいことを覚えたい」「分からないことを分からないままにしない」など、プラスアルファを意識して行動している様子が伺え、今後の成長が非常に楽しみです。

  • 営業担当者より

    就業当初、分からないことがあっても「何度も手をとめていただくのは申し訳ない」という思いから自己判断で業務を進めてしまい、配属先から「簡単な仕事も依頼出来ない」と注意を受けたことがありました。
    それを真摯に受け止め、きちんと確認や質問をしながら進めていくうちに、周囲の見方も変わったように思います。

FAQ

Q1. 定着率は、通常派遣と比べてどうですか?

サービス開始24ヶ月時点の比較ではありますが、良い定着率で推移しています。

定着率グラフ
Q2. どのようなポジションが向いていますか

下記のようなリクエストをいただいたクライアント企業で働くスタッフが、特に活躍しています。

  • ・平均年齢が若く、雰囲気に溶け込める人材がほしい
  • ・幅広く仕事をお願いしたいので、長く働いてほしい
  • ・会社特有の業務が多いため、スキルより人物重視したい
  • ・長期就業の意欲やコミュニケーション力が重要で、スキルは働きながら身に付けてもらえばいい
Q3. 向いていないポジションを教えてください

M-Shineスタッフの多くは、事務職未経験です。そのため、下記のようなポジションの場合、求める成果を出せない可能性があります。

  • ・経験や専門性がすぐに必要なポジション
  • ・即戦力が欲しい状況
  • ・同じ業務を行っている人がおらず、質問できる環境にない
  • ・忙しくて教育できる時間がほとんどない
Q4. 通常の派遣サービスを利用する場合と契約に違いはありますか

契約自体に違いはありません。大きく異なる点は以下の3点です。

  • ・マンパワーの正社員(無期雇用)であるため、派遣法の3年の制限を受けません。
    そのため、3年を超えた就業が可能です
  • ・業務の目標設定とフィードバックをお願いしています
  • ・年に1回、集合型研修を実施するため、お休みを頂戴しています(費用は当社負担)
Q5. どうやって優秀な若手を採用しているのですか

登録型(一般的な派遣)では、案件ベースで募集をかけますが、M-Shineは正社員として募集をかけ、内定後に業務をマッチングしていく仕組みです。

採用する人材の9割近くは、登録型派遣の経験がありません。
正社員の求人募集でないと出会えなかった人材です。

もうひとつのポイントは、キャリアチェンジを望むポテンシャルの高い人材をターゲットにしていることです。
素養は充分にあるが、事務職の経験が無いまたは少ないため、転職に苦戦している層をターゲットとしています。

  • 登録型派遣への登録有無

    登録型派遣への登録有無円グラフ登録型派遣への登録有無円グラフ
  • 過去の経験職種

    過去の経験職種円グラフ過去の経験職種円グラフ
Q6. 事務職の未経験層が多いということですが、早期に業務に慣れる・習得するための施策は行っていますか

スタッフに対しては、個別に目標設定と面談、集合研修を実施するなどフォローアップに力を入れています。
また、派遣先のみなさまには、スタッフとの目標設定と評価をお願いしています。
スタッフにかける期待と評価をフィードバックすることにより、本人の成長意欲を高めていきます。

フォローアップ図

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    必要な時に必要な人材を提供。事務職からスペシャリストまで、ニーズに合わせた柔軟な人材活用が可能です。

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  • IT未経験者向け育成・就業支援プログラムSODATEC

    ITエンジニアを志望する若年層を無償で教育。希望者はマンパワーグループの正社員となり、エンジニア人材を希望する企業へ派遣就業もしくは業務委託などでITエンジニアとしてキャリアをスタートできるプログラムです。

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