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5,000人以上のエントリー、採用担当者2名で50名以上を採用

事業内容
金融
採用区分
新卒採用
採用人数
60名
利用サービス

採用コンサルティング

採用事務代行

初めての新卒採用。2カ月という短期間で採用目標を達成のメインビジュアル
  • 課題

    採用担当者2名で50名以上を採用しなければならない

    エントリーが5,000人以上あり、採用事務工数が莫大

    採用職種も多く、地方採用もある

  • 解決

    地方を含めた7つの職種で50名以上の採用を行うための採用戦略を立案。職種ごとに異なる採用フローやスケジュールを管理し、5,000人以上のエントリーに対応できる体制を構築。繁閑に応じて柔軟に増員し、施策の実行を遅延なく行う

  • 成果

    採用目標を20%上回る60名の採用を達成

    トラブルなく安定した運用体制で採用活動が終了

    タイムリーなレポーティングで迅速な課題解決を実現

新卒採用で毎年50名近くを採用している金融系企業の事例です。年々厳しくなる新卒採用では、オープンカンパニーやインターンシップ、早期採用など、初動の施策で大きな母集団を形成しないと採用目標に届きません。

採用目標達成には5,000人以上のエントリーが必要であり、短期間で選考を行うには相応の人員が必要です。大規模な母集団にも対応する採用事務アウトソーシングについてご紹介します。

人的資本の重要さを理解しているからこそ、新卒採用に力を入れたい

人的資本経営、苦戦する中途採用、新卒採用への期待

クライアント企業の業務の性質上、社員は金融関連の専門的知識の習得や資格取得が必要であり、法改正や自社商品の頻繫なアップデートに対応するため継続的な学びの姿勢も求められます。

クライアント企業は、社員の成長が企業成長に不可欠な存在だととらえており、社員の成長を支えるため「人的資本経営」を掲げています。また、プロフェッショナルの育成が企業の成長に直結すると考え、新卒採用にも力を入れていました。

厳しい中途採用、社内から新卒採用への期待が高まる

同社は中途採用にも力を入れていますが、未経験者が即戦力として活躍できる職種は少なく、基本的には経験者を採用する方針です。しかし、競合他社も同様に経験者を求めており、十分な実績を持つ経験者人材の獲得は競争が激化しています。そのため、常に多くのポジションが募集中の状態で、採用活動は難航していました。

中途採用の苦境を背景に、人事部内からは「新卒採用でしっかり人材を確保してほしい」という要望が上がるようになっていました。経験者採用の状況が今後も改善する見通しが立たないなか、自社で人材をしっかり育てることが重要だと判断したためです。

お客様の課題|採用担当者2名で50名以上7職種を採用しなければならない

コア業務へ集中、進捗のリアルタイム確認、複雑なフロー管理

クライアント企業は少数精鋭で新卒採用を行っており、新卒採用は2名体制です。そのため、応募者対応やナビ対応、ATS(採用管理システム)の設定など、事務作業に十分な手が回らず、これまでも採用事務に関しては採用代行ベンダーの協力が不可欠でした。

外部サービスを利用して解決したい課題は次の3つです。

コア業務に集中できる環境がほしい

採用担当者は新卒採用の経験が豊富で、自社の採用活動でどの業務に注力すべきかをしっかりと把握していました。

採用担当者が注力したい業務
採用戦略の立案
進捗の分析と改善
会社説明会、イベント、学校対応など、学生の印象に直結する業務
選考と評価

しかし、5,000人以上の大きな母集団をつくるには、会社説明会の開催や各種イベントへの出展を頻繁に行わなければならず、加えて、次年度のオープンカンパニーやインターンシップも同時並行で進める必要があります。コア業務に集中するため、採用事務業務を信頼できるパートナー企業に任せる必要がありました。

リアルタイムで状況を把握し、施策を変えたい。即時対応したい

クライアント企業は、採用活動の進捗をリアルタイムで確認し、ベストな活動になるよう、戦略や採用フローの変更を柔軟に行っていました。

例えば、内定辞退率が予想を上回った場合、追加の会社説明会を実施し、時期によっては選考フローを短縮するなど、状況に応じた迅速な対策を講じるには、ATS(採用管理システム)の設定変更をはじめとした事務処理が発生します。即効性がなければ施策は意味をなさないため、早急な処理を行わなければなりませんでした。

7つの職種・地方採用、それぞれ複雑なフローをしっかり管理したい

クライアント企業の新卒採用では、7つの職種を複数のエリアで募集しており、それぞれの職種やエリアに応じて異なる募集職種や採用フローを設定していました。地域や職種ごとの特性に合わせた採用活動の最適化が重要だと考えているためです。

職種ごとにターゲット層が異なるだけでなく、地方エリアでは多くの企業が限られた人数の学生を取り合うため、独自のプランが必要です。また、併願を許可していたため、採用フローだけでなく、管理面でも複雑な状況が生じていました。

採用支援|応募者5,000人以上。採用事務を遅延なく対応するために

新卒採用への取り組み施策が多岐にわたる同社に対し、膨大な応募者の管理と選考を円滑に進めるために行った支援内容についてご紹介します。

マンパワーグループ クライアント
戦略・計画
  • 採用事務局設置
  • 媒体や学校への求人掲載手配、公開手続き
  • ATS各種設定
  • 採用戦略の立案
  • 募集媒体等の決定
  • 採用フロー、選考フローの策定
母集団形成
  • ナビサイト・ATS管理
  • 応募受付・管理
  • イベント準備手配、予約参加管理
  • イベント当日の運営サポート(呼び込み、準備片付け)
  • 予約受付管理
  • 説明会管理・運営
  • 媒体スカウト
  • エージェント応募者受付
  • アンケート作成・集計
  • 会社説明会、イベントの企画
  • 会社説明会の司会
  • 学校開拓
  • 求人広告内容の決定
選考
  • 応募書類確認・未提出者へリマインド
  • グループディスカッションの運営
  • 面接スロット作成
  • 面接日程調整、WEB面接設定、会議室確保
  • 評価確認、合否通知配信
  • 次選考案内・最終面接アテンド
  • スクリーニング、面接
  • 評価項目、評価基準の設定
  • 合格者決定
  • 面接官の質問作成
内定・入社
  • 内定書類の回収確認
  • 内定式内定者リスト作成・管理企画立案
  • 内定者コミュニティサイトへの情報配信、アップデート
  • イベント参加者管理
  • 入社関連書類の回収
  • 内定者向けイベント企画
  • 内定者フォロー
  • 内定者への各種連絡

募集から入社支援までの事務処理を一手に

採用に関する事務作業についてはマンパワーグループが一手に引き受け、採用担当者がコア業務に集中できる環境を構築。細かい指示が不要になるよう、初期段階では仕組みづくりに注力しました。

クライアント、マンパワーグループ、ベンダー、応募者の相関図
提供した支援の一例
媒体や学校への求人掲載手配、公開手続き
ATS(採用管理システム)各種設定
イベント当日の運営サポート(呼び込み、準備片付け)
応募書類確認・未提出者へリマインド
面接日程調整、WEB面接設定、会議室確保
評価確認、合否通知配信
内定書類の回収確認
内定者コミュニティサイトへの情報配信とアップデート
入社関連書類の回収

リアルタイムで進捗確認・歩留まりがチェックできるレポーティング

クライアント企業には、リアルタイムで歩留まりをチェックし、必要な対策を講じたいという要望がありました。歩留まりは職種別×地域別に加え、プレ選考・本選考とさまざまな切り口で確認する必要があり、それぞれに適切な施策を打たなければいけません。

採用活動が明確に可視化され、併願者の状況も反映された正確なレポートがいつでも確認できるよう設定。採用担当者がより正確に分析できるよう、支援を行いました。

提供した支援
歩留まりレポート
アンケートの集計と結果報告
媒体やエージェントのパフォーマンスチェックリスト
チャネル別のエントリー、選考状況

毎年変わる新卒の採用トレンド。市場や地域の情報を元にした提案

クライアント企業の新卒採用は比較的順調に進んでいましたが、「去年と同じように」というアプローチではなく、毎年変わる採用トレンドに応じた細かい改善が求められることを、採用活動を通して実感していらっしゃいました

マンパワーグループでは、単に業務をこなすベンダーではなく、採用活動を成功に導くパートナーとして、採用トレンドや競合企業状況などを資料にまとめ、クライアント企業に効果的だと思われる施策の提案を行っています。

また、地方都市での採用は首都圏と学生の動きも異なるため、マイナビ・リクナビだけでは十分な母集団形成ができない場合もあります。こうした状況を踏まえ、エリアごとの特性や地元の求人広告情報などをお伝えし、それぞれのエリアに応じた採用施策の支援を行いました。

営業担当より
マンパワーグループは全国に直営の支店を構えており、地域に根付いた採用活動支援を日々行っています。そこから得られる情報などをもとに、エリア別の施策をご提案いたしました。
提供した支援
採用トレンド情報
地方開催の採用イベント情報

採用のポイント|「即座に動ける」自律的なチーム体制で支援

事務代行、情報連携の体制、ボリュームに対応できる体制

支援のポイントは次の3つです。

プロフェッショナルな「事務代行」

採用担当者2名で50名以上の新卒採用を行うには、採用成功に向けてコア業務に全力で取り組むことに集中しなければなりません。

そのため、クライアント企業が求めたのは、事務作業に関する細かな指示を出さなくても安心して任せられる、プロフェッショナルとしての確かな信頼性でした。

採用経験が豊富で深い知識を持つプロジェクトマネージャーを中心に、自ら動ける人事業務経験者でチームを構築し、採用活動を支援しています。

密な情報連携で即座に動ける体制

もうひとつのポイントは、クライアント企業が状況によって施策やフローを変更するなかで、それにミスなく迅速に対応できる体制づくりです。

膨大な人数の応募者対応では、イレギュラー対応も数多く発生します。採用担当者とは、チャットで密に情報連携し、対応策を迅速に決定していきました。

また、採用事務であっても、学生に接する機会があるため、相手を待たせず、状況を尊重したやりとりを心がけ、単なる事務作業にならないよう心がけました。


週に一度のマネージャー会議でさらなる情報共有

週次ミーティングは、クライアント企業の採用責任者と支援チームのプロジェクトマネージャー間で実施。「〇〇さんの内定承諾はもらえましたか?」など、より具体的な情報を共有することで意思疎通がスムーズになり、思い違いやミスの誘発を防いでいます。

ボリュームに耐えられる柔軟な支援体制

5,000人以上の母集団構築と応募者対応を行うには、繁忙期にあわせて十分なオペレーションメンバーを揃えておく必要があります。しかも、応募者対応の繁忙期は一度きりではなく、プレ採用や本採用、追加採用などのタイミングで波のように訪れます。

業務ボリュームに耐えられるよう、人員配置を柔軟に増減させるとともに、オープンカンパニーの会社説明やグループディスカッションのファシリテーターも支援できる専門性の高い人材も配置。クライアント企業の様々なニーズに応えられる支援体制が採用成功のカギになりました。

成果|昨対比20% 目標を大きく上回る採用に成功

目標達成、トラブルゼロ、リアルタイムな進捗確認

クライアント企業の新卒採用における採用者数は昨年比で20%増加し、目標を大幅に上回る成果が得られました。

目標を50名に対して、60名を採用

採用目標人数50名の設定に対して、最終的には60名採用することに成功。成功の要因は、早期選考を積極的に進め、優秀な人材を早い段階で確保できたこと、採用の進捗状況を常に確認し、エリアやポジションごとに柔軟かつ迅速に施策を展開したことです。

トラブルはゼロ。安定した体制を確立

新卒採用は長期化しやすい傾向がありますが、繁忙期に増員を行い、各業務のプロフェッショナルを適切にアサインすることで、安定した採用体制を確立しました。

また、クライアント企業の方針を尊重しつつ、パートナーとして目標達成に向けて真剣に取り組む姿勢を貫きました。効率が悪い、学生が逃げてしまう可能性があると判断した施策には、エビデンスを提示しながら改善案を提案。

建設的な意見交換を通じて、信頼関係を築き、クライアント企業が「現場を見ているからこその意見」として、しっかり受け止めてくださったことも成功の要因です。

いつでも正しい歩留まりを確認できる状況へ

採用担当者は多忙で様々な業務に常に追われており、レポート作成が後回しになってしまいがちです。また、複数のチャネルや採用フローがあり、正確なデータ抽出には、細心の注意が必要です。

クライアント企業が求めるデータの意図を的確に把握し、迅速なレポート作成を支援。問題を見つけるための多角的な分析ニーズに対応するため、ツールの既存機能での取得が困難で手のかかる実態に即したデータの提供も行いました。

データはタイムリーに更新され、採用担当者が必要な時に最新の情報を確認できる仕組みを整備。効果的な施策策定の基盤になる、正しい実態把握が実現しました。

【お客様の評価】

クライアント企業からは、採用目標達成への貢献に大きな評価をいただきました。前任のベンダーには、大規模採用に対する体制面に不安があり、採用活動にも影響がでていましたが、この課題が完全に解消されたことに満足されています。

また、2025年の新卒採用の概況や地方エリアの採用状況、開催予定のイベント情報提供など、新卒採用や採用エリアの市況感に関するタイムリーな情報提供が施策立案に大いに役立ったとの声もいただきました。

採用が停滞しがちなエリアに対しては、具体的な提案や話し合いの場を設けるなど、課題解決に向けた積極的な活動も高く評価されています。

加えて、採用担当者からは、プロジェクトマネージャーとの情報連携やデータ整備がタイムリーに実施され、上層部からの質問にも迅速に回答できる体制が整えられていたことに、大変助けられたとの声も寄せられました。

営業担当者より

本プロジェクトは長期かつ大規模であり、体制構築が成功のカギだと感じていました。特に、業務量の増減に対応する柔軟な人員配置や、各フェーズにおける適切なスキルを持ったメンバーのアサインが重要だと考え、プロジェクトマネージャーと密に連携し、柔軟な体制構築を行いました。

また、クライアント担当者は、新卒市場について深い造詣を持ち、今後の動向に関しても強い関心を寄せていたため、市場の動向や必要になりそうな情報を事前に調査し、先回りして提供することを心がけました。このような先回りの対応が、プロジェクト全体のスムーズな進行と信頼関係の構築に繋がったと考えます。

利用したサービス

  • 事務・業務代行サービスのイラスト

    新卒採用 事務・業務代行サービス

    ナビサイトの設定やエントリーシートの受付、面接日程調整、応募者対応などの採用事務のほか、採用イベントの各種手配など、採用にまつわる業務各種を代行します。

  • 採用コンサルティングのイラスト

    新卒採用コンサルティング

    新卒採用の現状を分析し、採用に関する課題を抽出、貴社の状況と新卒市況を踏まえたうえでの採用戦略や改善案を提案します。

  • 面接官代行・面接官トレーニングのイラスト

    面接官代行・面接官トレーニング

    面接官代行(個別・グループ・オンライン)や面接官へのトレーニング、面接マニュアルの作成などを支援します。

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