企業サービス

調査データ

新卒就活で最も利用されたSNSは「Twitter(現X)」 昨今の学生の就活方法とは?

2024年3月11日

近年、コロナ禍の影響により大学新卒者の採用市場は激変し、一時、売り手市場から買い手市場に変化したこともありました。しかし、アフターコロナに向かう今、再び売り手市場へと大きく揺り戻されることが予想されています。

リクルートワークス研究所の調査によれば、2024年卒の大卒求人倍率は1.71倍。2023年卒の1.58倍から0.13ポイント上昇し、すでにコロナ禍前の水準に戻っている状況です。

コロナ禍による各種行動制限を経て、現在の就活生はどのような手段で情報収集を行っているのでしょうか。マンパワーグループでは、社会人13年目の男女400名を対象に、「新卒の就活で利用した情報源・サービス」について調査しました。

調査時期
2023年7月
有効回答
22歳~29歳の社会人3年目までの男女 400名

目次

就活支援サイト以外で利用したものは「企業ホームページ」がトップ

「就活支援サイト」以外で、新卒時の就職活動に利用したものをすべてお答えください。

社会人1〜3年目の男女400名を対象に、リクナビ、マイナビなどの就職支援サイト以外で、新卒時の就職活動に利用したものを聞いたところ、全体では「企業のホームページ」(63.5%)が最も多く、全体の6割超を占めていました。

次いで、「口コミサイト」(33.5%)、「SNS」(23.8%)が続きます。以降の「人材紹介」(17.5%)、「スカウトサービス」(14.8%)はいずれも1割台と、新卒採用において人材サービスの活用はまだ広く普及していない様子もうかがえます。

男女別にみると、回答率の順位は全体と変わりませんが、「企業のホームページ」は女性(12.0%)よりも男性(17.5%)の回答率がやや高いことがわかりました。

就活で利用したSNSのトップは「Twitter(現X) 」

新卒時の就職活動で利用したSNSをすべてお答えください。

新卒時の就職活動で利用したSNSについては、「Twitter(現X)」(72.6%)がトップで全体の7割超が利用していたことがわかりました。

次いで「Instagram」(61.1%)、「LINE」(51.6%)が上位を占めました。トップ3のSNSはいずれも過半数を上回る高い回答率である一方、4位の「Facebook」(24 .6%)は2割程度という結果になりました。

男女別にみると、「Instagram」は女性(65.2%)、「Facebook」は男性(28.6%)の割合のほうが高いことがわかりました。また、「TikTok」の割合は高くありませんが、男性より女性のほうが利用している傾向にあります。

就活SNSトップ3の利用方法は、いずれも「企業の情報収集」が最多

新卒時の就職活動で利用されていたSNSの利用方法

新卒時の就職活動で利用していたSNS について、それぞれの利用方法を聞いたところ、利用率1位の「Twitter(現X)」は、「企業の情報収集」(62.3%)が最も高く6割超、次いで「面接対策」(26.1%)と「就活生同士のつながり」(26.1%)が同率で続きます。

利用率2位の「Instagram」についても、「企業の情報収集」(48.3%)が約半数と最も高く、以降は「面接対策」(39.7%)、「OB/OGとのつながり」(24.1%)が続きます。

さらに利用率3位の「LINE」についても同様に「企業の情報収集」(40.8%)が最も高く、以降は「就活生同士のつながり」(38.8%)、「OB/OGとのつながり」(22.4%)の順になっています。

トップ3のSNSにおいては、いずれも「企業の情報収集」を目的に利用することが最も多かったことがわかりました。また、サービス特性やユーザー層に応じて、利用方法を使い分けている様子もうかがえます。

その他、利用率4位の「Facebook」については、「OB/OGとのつながり」(52.2%)と「面接対策」(52.2%)が同率で5割超、次いで「スカウト」(34.8%)が3割超となっていました。

就活世代はデジタルネイティブとなり、企業もSNSを活用していくことが重要

今回の調査によって、入社1〜3年目までの男女が、就活支援サイト(ナビサイト)以外で新卒時の就職活動で利用したものについては、「企業のホームページ」が6割超で最も多く、2位以降「口コミサイト」「SNS」が続き、トップ3を占めました。

また、就職活動で利用したSNSについては、全体の7割超が「Twitter(現X)」を利用しており、「Instagram」「LINE」も過半数を上回る利用率となりました。これらのSNSの利用方法については、いずれも「企業の情報収集」への利用が最多となり、「OB/OGとのつながり」に活用するケースも少なくはないようです。

デジタルネイティブが就活世代となった今の時代は、企業側も採用活動にSNSを活用することが重要であると言えるでしょう。

一方、全体の2割弱が利用していた「人材紹介」「スカウトサービス」は、キャリア形成に対する関心の高い学生にアプローチする手段として有効かもしれません。

SNSでの発信をはじめ、自社の魅力をどうアピールすればいいのかわからない場合は、採用代行などの人材サービスを活用するのも一つの方法です。

当サイト上のすべての著作物(画像・文章・デザイン・レイアウト・商標等)について、事前にマンパワーグループの許可を得ることなく複製・改ざん・再配布することはできません。

本調査データの利用・引用に関しては、下記のWEBフォームよりお問い合わせください。また、本調査データを利用・引用の際は、当該ページのURLとともに、出典の記載をお願いいたします。

また、アンケートの結果は調査時点に基づいたものであることにご留意ください。

▶ WEBフォームでお問い合わせ

SNSでシェアする

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • LINEで送る
  • LinkedInでシェア
  • はてなブックマーク