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経営層や後継者、事業拡大するためハイスペックな人材は、業績に直結することが多く、採用で失敗することができません。
経験やスキルだけではなく、価値観などのヒューマンスキルも自社にフィットした人材が必要です。そのようなポジションの採用手法として、ヘッドハンティングを取り入れている企業は増えています。
ヘッドハンティングがどのように行われるかイメージが付きにくい方のために、事例集を用意しております。ぜひご覧ください。
→【導入事例】ヘッドハンティングを活用した3つの採用事例をダウンロードする
ヘッドハンティングの大きな特徴は、「転職市場以外から候補者を探し出してくる」という点です。しかし、依頼するにあたって、一体どうやって探し出してくるのか疑問もあるかと思います。
この記事では、ヘッドハンティング会社やヘッドハンターはどこから情報を取り入れているのか、について解説します。
前述のとおり、ヘッドハンティング会社は「現時点では転職活動をしていない・転職希望が顕在化していない層」をもターゲットとしています。
「転職希望者だけで形成された転職マーケット」に頼らないことが、ヘッドハンティング会社の優位性です。
したがって「ヘッドハンティング会社の強み=リサーチ手法(情報源)」といっても過言ではありません。一般的にヘッドハンティング会社が利用する情報源の一例は以下のとおりです。
SNSや論文など公に発表されている膨大な情報は情報源のひとつです。ここからターゲット絞ることは、想像以上に大変で、またアプローチもヘッドハンターの腕の見せ所と言えます。
職種によっては、論文や研究結果の発表などをも有効な情報源となります。
企業がホームページで公開している人事情報や組織図、プレスリリースなども情報減となります。場合によっては、協業している企業サイトでのインタビュー記事で情報を確認できることもあります。
新聞や業界紙、メディアサイト、テレビでの報道なども情報源としてあげられます。コロナをきっかけに企業が運営するメディアが急増していますが、その中のインタビュー記事なども人材を知ることができます。
セミナーの登壇やイベントなども情報源です。自社で主催するセミナーもあれば、ゲスト講師として呼ばれる場合もあります。セミナー情報は、Webで公開されることも多く、場合によってはショート動画も見られたりします。
技術職採用の場合、「特許情報プラットフォーム 」などの公的なデータベースが情報源になることがあります。技術の詳細や発明者などが確認できるためです。
上記以外にもヘッドハンター自身の伝手や外部のタレントプールツールなども活用することもあります。
上記をはじめとする数々の情報源から、依頼された業務に適合すると思われる候補者を見つけ、更なる情報収集を行い、本人とコンタクトを取っています。候補者を発掘するのは容易いことではありませんが、交渉作業はさらに困難です。しかしながら、ここがヘッドハンターの腕の見せどころです。
一般的な人材紹介は、コンサルタントが多数の案件を抱えながら人選しますが、ヘッドハンディングの場合、ひとつひとつの案件に向き合いしっかりと候補者を探し出すことに注力しているとも言えます。
企業と人材を結びつけるヘッドハンティングの手法は、それなりに時間がかかりますが、企業側と候補者の求めるものをじっくりとブラッシュアップしていくため、入社後のミスマッチという話は、ほとんど聞きません。
大量採用には向いていないものの、募集するポジションによっては、効果的な採用手法のひとつです。
ヘッドハンティングでの採用が向いているポジションの特色などについては、「求人広告では見つからない人材とは | 応募がない理由と打開策」で詳しく解説しています。
ヘッドハンティングの事例集をみてみる
ヘッドハンターの幅広い情報源と人材を見抜く力、そして企業へ魅力付けするスキルを活用した事例集です。
ヘッドハンティングとは、人材紹介サービスの一種であり、「転職意思を示していない、意思がない人」をもターゲットに候補者を探し出し紹介する採用手法です。
このサービスを利用する背景は、転職市場で見つけることができない、という理由があります。経営者レベルの人材やレアな資格保有者、高度なITエンジニアなど探すこと自体が難しい人材の採用で利用されるサービスです。
しかし、最近では30代~40代を中心とするいわゆる部長、課長などの中間管理職、あるいは専門職などに就いているミドル人材とよばれる層でもヘッドハンティングは活用されています。詳細は、「ミドルハンティングとは?メリットや依頼までの流れを解説」をご覧ください。
人材紹介会社は、大きく「登録型」と「リテーナー型」に分かれており、一般的に「人材紹介会社」と呼ばれているのは「登録型」の人材紹介会社です。
「登録型」は、募集企業の要望に合致する人材を、自社が所有する転職を希望する人材のデータベースの中からマッチングを行います。
ヘッドハンティング会社は「リテーナー型」と呼ばれており、自ら候補者を探し出しスカウトを行うのが特徴です。ヘッドハンティング会社がアプローチする対象は、自発的に登録してきた転職希望者だけではなく、今は具体的な転職活動はしていないものの、いつか転職を検討したいと考えている転職潜在層も含まれています。
ヘッドハンターとは、ヘッドハンティング会社に所属し、候補となる人材にアプローチ、転職への動機付けなどを行う人を指します。企業と候補者の橋渡し的な役割を担い、コミュニケーションを深めるための活動も行います。
企業が求めるニーズや条件を聞くのは一般的な人材紹介会社と変わりませんが、依頼されているポジションは会社の経営に大きく関わる人材が中心となります。企業に与える影響も大きいため、さまざまな角度からヒアリングし、丁寧に認識を合わせていきます。
ヘッドハンター自身が候補者となる人材を探し出すこともあれば、リサーチャーと呼ばれるリサーチ専門の担当者を置いていることもあります。
実際にプロハント株式会社にご依頼のあったヘッドハンティングでのスカウト事例をご紹介します。
業界を問わず、クライアント企業より採用についてのご相談が増えているのが、AI・機械学習エンジニア/データサイエンティストです。公募しても候補者が集まらず、採用に苦戦する企業が増えています。
A氏発表の論文から、ご経験やご志向を把握した後にコンタクトを実施。A氏本人との数ヶ月の交渉の後、企業へのご紹介・決定へと至りました。
ポジションによってリサーチの難易度や、情報源も様々です。
採用を検討されるポジションがございましたら、お気軽にご相談ください。
ヘッドハンティングの利用を検討されている方向けに、企業がどういった理由でヘッドハンティングを使用するのかという背景、およびヘッドハンティング利用時の料金体系について解説したコラム「企業がヘッドハンティング会社を利用する背景とその費用」も公開しています。併せてご覧ください。
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