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低コストで人材を集めるには?中小企業でも取り入れやすい採用手法

掲載日2025年7月17日

最終更新日2025年7月18日

低コストで人材を集めるには?中小企業でも取り入れやすい採用手法

目次

ひとり人事の採用戦略ガイド

採用に時間をかけられない採用担当者向けの採用戦略ガイドです。

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「採用に使えるコスト・リソースが限られており、求める人材の採用ができない……」

そんな悩みを抱える中小企業の採用担当者は少なくありません。限られた予算の中でも成果を出すためには、コストを抑えつつも、効果的な採用手法の選択が鍵となります。本記事では、採用コストを抑えた実践可能な採用手法と、成功させるためのポイントを解説していきます。

中小企業が抱える採用課題

中小企業が抱える採用課題

中小企業の採用活動では、限られた予算や人手の中で成果を出さなければならないという現実があります。

  • コスト制約が厳しく、採用予算を確保しにくい
  • 採用手法が多様化し、自社に合った手段を選びにくい
  • 必要なリソース(工数・ノウハウ)を十分に確保できない
  • 求人広告などに投資しても費用対効果が見えにくい
  • 採用戦略の方向性が定まらず、場当たり的な施策に陥りやすい

これらの課題を踏まえ、自社の現状を整理したうえで戦略的な採用体制を構築することが欠かせません。

中小企業における採用コストの目安

中小企業における採用コストの目安

採用コスト」とは、新たな人材を採用するためにかかる、すべての費用を指します。

具体的には、求人広告の掲載料、採用担当者の人件費、面接や選考にかかる時間的コスト、移動交通費などが挙げられます。

令和3年度厚生労働省委託調査「採用における人材サービスの利用に関するアンケート調査 報告書(PDF)」外部リンク によれば、正社員1名を採用する際にかかる採用コストの平均は次のとおりです。

採用手法
求人情報サイト 平均28.5万円
求人情報誌・チラシ 平均11.3万円
新聞広告・屋外広告 平均7.1万円
リファラル採用 平均4.4万円
自社ホームページからの直接応募 平均2.8万円
SNSリクルーティング 平均0.9万円

このように、採用手法の選択によってコスト構造は大きく変動するため、企業の採用戦略においては、費用対効果を考慮しながら手法を使い分けることが求められます。また、同じ採用手法であっても、求人広告などは媒体やプラン、掲載期間でかかる費用の幅が大きいことには、注意が必要です。

また、目に見えにくいコストも多く発生します。例えば、応募者情報の管理や日程調整を効率化する採用管理システム(ATS)の導入費面接や説明会で社外会場を利用する際の会議室費用備品使用料採用担当者や面接官の人件費などもその一部です。

特にSNSリクルーティングは、採用単価は比較的安く見えますが、実際の運用には工数がかかり、人件費が高くなることもあります。さらに運用を外注化した場合は上記平均コスト以上に費用が発生します。

こうした「隠れたコスト」も積み重なると無視できない負担となります。特に中小企業では、限られた予算のなかでこれらの支出が重くのしかかることもあるため、費用対効果を見極めつつ、成果につながる採用の進め方を計画的に考えることが重要です。

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低予算でもできる採用手法とは?

低予算でもできる採用手法とは?

採用コストを抑えながら成果を上げるには、求める人物像に合わせたチャネルを選択が重要です。ターゲットとする層や採用目的が明確になれば、無駄なコストをかけずに、状況に応じた最適な手法を選ぶことができます。

特に、求める人材像と相性の良いチャネルを見極めることが、費用対効果を高めるポイントとなります。すべての採用手法がすべてのターゲットに効果的とは限らず、それぞれのチャネルには効果が出やすいターゲットと、届きにくい層があります。

たとえば、若年層の採用にはSNSリクルーティングの効果が出やすく、企業をまだ知らないターゲット層への認知拡大に繋がります。

一方で、専門性の高い職種や管理職の採用であれば、リファラル採用やオウンドメディアリクルーティングが適しています。こうした人材には、自社の魅力や職場環境をしっかりと伝えることで、質の高いマッチングが期待できます。

このように、「若年層には初期接点」「専門人材には深い理解の場」といったように、チャネルの特性と人材ターゲットの特性を踏まえた向き・不向きを理解し、使い分けることが、コストを抑えつつ成果を上げる採用活動のポイントとなります。

次に、比較的コストを抑えながらも取り組みやすく、目的に応じた活用ができる採用手法について、紹介します。

ハローワーク

ハローワークは、厚生労働省が運営する公共の職業紹介サービスであり、求人情報を無料で掲載することができます。コストをかけずに人材募集を行いたい中小企業にとって、非常に有用な手段のひとつです。

中小企業にとってのメリット

  • 費用をかけずに採用活動ができる
  • 地域に根ざした求職者層にアプローチしやすい
  • 年齢層や職種の幅も広く、さまざまな人材と出会える可能性がある
  • パート、アルバイトの求人も掲載が可能
  • 地域によっては、求職者が就活で使用する媒体の第一候補になっている

注意点

  • 希望する人材からの応募が得られないこともある
  • 利用手続きに工数がかかる
  • スクリーニング(書類選考や面接対応)に時間と労力がかかる

成果につなげるためのポイント

  • 求める人物像を明確にした求人票の作成
  • 応募者対応のフローを整備すること

向いている企業

  • 地域採用を中心に考えている
  • すぐに費用をかけられないが採用は急ぎたい
  • 未経験者や幅広い層の応募を歓迎したい
  • ハローワークの運用ルール(表現の制限、労働条件の明確化、定期更新の必要性など)に対応できる体制がある

無料求人サイト

Indeedや求人ボックスなど、企業が運営する無料の求人サイトを活用した採用手法です。掲載費をかけずに求人情報を多くの求職者に届けることが可能です。

中小企業にとってのメリット

  • 外部媒体を通じて広く露出を確保できる
  • 一つの媒体への投稿で、複数の求人サイトに自動転載される仕組みがあるため、手間を抑えて多くの人に情報を届けられる
  • 採用ページがホームページになかったとしても、テンプレートで簡単に募集ページが作成できる

注意点

  • 無料枠での掲載は、有料プランの求人よりも検索結果で表示順位が下がりやすく、目立ちにくい
  • 掲載できる情報量に制限がある場合があり、自社の魅力を十分に伝えきれないこともある

成果につなげるためのポイント

無料で使える範囲の中で、どれだけ「伝わる表現」を工夫できるかが重要

向いている企業

  • 初期費用を抑えてスタートしたい
  • 幅広い求職者層への認知拡大を狙いたい
  • 自社サイトの発信力が弱く、他チャネルを補完的に使いたい
  • 自社で求人内容の定期更新や掲載管理に対応できる体制がある

オウンドメディアリクルーティング

オウンドメディアリクルーティングとは、自社が運営するホームページや採用サイトなどを活用して、求人情報を発信する採用手法です。人材紹介会社や求人媒体を介さずに採用活動を行うことができます。

中小企業にとってのメリット

  • 費用を抑えられる
  • 採用ページをコンテンツとして強化すれば、検索エンジンからの自然流入が期待できる
  • 自社の理念や職場の雰囲気、社員の声などを丁寧に発信することで、会社への共感や理解が深められる
  • 応募者の質の向上に繋がる可能性がある

注意点

  • SEO(検索エンジン最適化)などの専門的な知識が必要になる場合がある
  • デザインやシステムの更新・強化に費用や工数がかかる場合がある

成果につなげるためのポイント

  • 短期的な成果を求めるのではなく、長期的に「自社の採用力」を高めていく戦略としてサイトを運用することが重要
  • 求職者が自主的に採用ページを訪問するわけではないので、無料求人サイトやSNSリクルーティングとの併用で効果を高める

向いている企業

  • 通年を通して継続的に採用活動をしているため、ブランディングを強化したい
  • 社内にコンテンツ作成するリソースがある

関連記事オウンドメディアリクルーティングとは?導入すべき3つの理由

SNSリクルーティング

SNSリクルーティングとは、Instagram、X(旧Twitter)、TikTokなどのソーシャルメディアを活用して採用活動を行う採用手法です。アカウントを開設すれば無料で運用ができ、広告費をかけずに情報を発信することが可能です。

中小企業にとってのメリット

  • 低コストで採用活動を始められる
  • フォロワーとの継続的な接点を持つことで、会社の雰囲気や社員のリアルな姿を伝えられる
  • 自社を知らない層にもアプローチでき、企業への関心を引きやすい
  • タイムリーな投稿や動画を活用して、応募動機の形成を促進できる
  • SNSを日常的に利用している若者層には、企業情報への自然な接触機会を生み出しやすい
  • 拡散力と即時性に優れており、ターゲット層との初期接点を築く手段として利点がある

注意点

  • コンテンツの企画、作成、投稿などに継続的な工数がかかる
  • 効果が出るまでに時間がかかるため、短期採用には不向きな場合もある
  • 採用したいターゲット層とSNSの相性を見誤ると、期待する反応が得られないことがある
  • SNSの拡散力が高い分、誤った投稿や不適切な表現にも注意が必要

成果につなげるためのポイント

  • SNSは認知や共感を目的とした「関係構築型」の採用活動として活用するのが効果的
  • 採用ターゲットを明確に設定し、関心を引くコンテンツを戦略的に構築することが重要

向いている企業

  • 若年層を採用したい
  • SNSの利用が盛んな業界・職種をターゲットにしている
  • SNSを通じた情報発信を継続的に行える

関連記事新卒採用で利用できるSNS採用(ソーシャルリクルーティング)とは?SNSの種類や活用方法、事例を紹介

興味で終わらせないSNSの導線設計

SNSを活用した場合、認知を得たあとの「導線設計」も重要です。

単に投稿を発信するだけで終わらせず、関心を持った人がスムーズに次のアクションへ進めるよう、あらかじめ情報の流れを設計しておくことが求められます。

たとえば、Instagramの投稿で社内の雰囲気や社員の働き方を紹介した場合、プロフィール欄にLINE公式アカウントや採用ページへのリンクを設置し、関心を持った人がすぐに詳細情報にアクセスできるようにしておくと良いでしょう。
さらに、LINEを通じて気軽な相談やカジュアルな面談の予約ができるようにしておくことで、「とりあえず話を聞いてみたい」と感じた層を離脱させず、応募前の不安や疑問を解消する機会をつくることができ、応募へのハードルを下げることができます。
事前に気楽な質問や情報収集ができる場を用意することで、エントリー率向上が期待できます。

SNSを活用する場合は、投稿して完了ではなく、LINEなどを介して興味を育て、応募へと導くまでの情報の流れを段階的に整備することで、認知から応募への動線を確保することができます。関心が一過性で終わらないようにするためにも、こうした「導線設計」は、今後ますます重要になるでしょう。

社員紹介(リファラル採用)

社員紹介(リファラル採用)とは、現在働いている社員が知人や友人を紹介し、その人材を採用候補として検討する採用手法です。求人媒体や人材紹介会社を介さないため、外部コストを抑えることが可能です。

中小企業にとってのメリット

  • 掲載費や紹介手数料などの外部コストが発生しない
  • 紹介者と信頼関係がある人材のため、企業文化への適応度が高い傾向
  • 既存社員が職場環境を理解した上で人材を紹介するため、ミスマッチが起きにくい
  • 早期離職のリスクが低く、定着率が高まる可能性がある

注意点

  • 紹介がいつあるか予測しにくく、採用スケジュールを立てづらい
  • 紹介を促進するために、インセンティブの設計や社員への採用基準の共有の社内施策が必要
  • 紹介される人材が偏ると、多様性の観点から配慮が求められる可能性がある

成果につなげるためのポイント

  • 制度として継続的に運用するには、仕組みの整備と社内文化の醸成の両面が重要
  • 社員が紹介しやすくなるような、オープンで協力的な組織風土づくりが鍵となる

向いている企業

  • カルチャーフィットを重視している
  • 社内に同業者との繋がりを持っている人材がいる
  • 定着率が高い

関連記事リファラル採用とは?メリット・デメリットと導入のポイントを解説

合同企業説明会の活用

合同企業説明会は、複数の企業が一堂に会し、求職者と直接コミュニケーションをとることができるイベント型の採用チャネルです。会場での対話を通じて企業の魅力や雰囲気を伝えることができ、特にまだ企業を知らない求職者層に対して効果的です。

また、ハローワークや自治体、大学などが主催する合同企業説明会や就職フェアも、有効な採用チャネルの一つです。

中小企業にとってのメリット

  • 出展料が無料または比較的少額で参加できる
  • 求職者と直接コミュニケーションが取れる
  • 対面で企業の雰囲気や働く環境を伝えやすい
  • 企業認知が低い中小企業でも効果的にアピールできる

注意点

  • 事前準備(目的・対象層の明確化、資料準備など)が必要
  • 当日のブース設営や運営に手間がかかる
  • 対応を行う社員・担当者の確保が必要
  • 公の機関がやる無料のもの以外に業者がやる有料のイベントもある

成果に繋げるためのポイント

  • 企業理解を深める場として計画的に活用する
  • 参加の目的やターゲット層を明確にした上で臨む

向いている企業

  • 知名度が低く、まずは認知拡大を狙いたい
  • 一度に多くの求職者と接点を持ちたい
  • 地方やエリア限定をした採用活動に力を入れたい

アルムナイ採用

アルムナイ採用とは、かつて自社で働いていた元社員を再び迎え入れる採用手法です。

企業文化や業務内容を熟知した社員からの紹介なので、教育やオンボーディングにかかるコストを削減することが可能です。

中小企業にとってのメリット

  • 教育や研修にかかる負担が少なく、社風にマッチしているため、即戦力として活躍しやすい
  • 求人広告や人材紹介会社への手数料が不要なため、採用コストを抑えられる
  • 外部での経験を積んで戻ってくることで、組織に新たな視点やスキルが持ち込まれる可能性がある

注意点

  • 元社員の再雇用に対し、既存社員が不公平感や不満を抱く可能性がある
  • 「辞めてもまた戻れる」という風土が定着すると、離職率が上がる恐れがある
  • 制度運用にあたり、退職者の個人情報の取り扱いについて整備が必要

成果につなげるためのポイント

  • 再雇用の目的やルールを明確化し、組織全体が納得できる形で制度を運用することが重要
  • 事前に社内への説明や合意形成を図ることで、不満や誤解を防ぐことができる

向いている企業

  • 離職者との関係を良好に保っている
  • 自社独自の業務や文化があるため、馴染むまでに時間が必要
  • 退職者の同意を得たうえで、再接点を持てるよう情報を整理・管理している

関連記事即戦力がほしい企業は検討すべきアルムナイ採用|導入企業は約3割

再就職支援

再就職支援とは、大手企業の早期退職支援や事業再編などで転職を余儀なくされた人材が、専門の再就職支援会社(アウトプレースメントファーム)のサポートを受けて新しい勤務先を探す仕組みです。中小企業側から見ると、こうした再就職支援会社と連携し、登録者を受け入れることで、経験豊富な人材を短期間で確保できる採用手法となります。

中小企業にとってのメリット

  • 基本的には無料で人材の紹介を受けられる
  • 管理職や専門職など即戦力クラスの人材を、面接だけで見極めやすい状態で紹介してもらえる
  • 再就職支援会社が求職者のキャリア整理や面談を済ませているため、採用までの時間と手間を大幅に短縮できる
  • 大手企業出身者から最新のノウハウやネットワークを取り込むことで、自社の組織力を強化できる

注意点

  • 前職のカルチャーと中小企業特有のスピード感・業務範囲の広さが合わず、ミスマッチが起こる可能性がある
  • 給与水準や福利厚生など待遇面のギャップが大きいと、入社後の早期離職リスクが高まる
  • 必ずしも人材が紹介されるとは限らない

成果につなげるためのポイント

  • 求めるポジションと期待役割を明確化し、紹介時点で支援会社と詳細に共有する
  • オンボーディング期間を計画的に設け、大手企業出身者が中小企業の風土に馴染むサポート体制を整える
  • 処遇やキャリアパスをあらかじめ提示し、入社後のギャップを最小化する

向いている企業

  • 社内にない専門知識やマネジメント経験を短期間で獲得したい
  • 採用担当リソースが限られており、書類選考や一次面談の工数を削減したい
  • 中途採用の広告出稿やエージェント活用で成果が出にくいと感じている
  • 同業他社ではなく異業種の知見を取り入れて事業を拡大したい

再就職支援サービスのご案内

雇用調整コンサルティング、再就職支援サービスの特徴や実績などをご紹介しています。

再就職支援サービス案内をダウンロードする>>

中小企業の採用活動を成功させるためのポイント

中小企業の採用活動を成功させるためのポイント

採用コストを抑えるためには、実行可能な採用手法を選ぶことはもちろん重要ですが、それだけでは十分とは言えません。限られたリソースの中で成果を上げるためには、採用フロー自体を見直し、効率的かつ戦略的に運用していくことが欠かせません。

オンラインの活用

説明会や面接をオンラインで実施し、会場準備や移動にかかる時間・費用を削減し採用活動を効率化させることができます。

関連記事オンライン面接を成功させるには?メリットと注意点を解説

自社の魅力を明確に伝える

応募者との接点で、自社の魅力をどれだけ明確な言葉で伝えられるかが、応募の動機に大きく影響するので、求人要件や自社の魅力を明確にして発信をします。

関連記事【徹底解説】採用ブランディングとは?進め方と展開方法、導入事例

選考プロセスの早期化

応募から選考、内定までのスピードを意識して高めることで、他社に先を越されるリスクを回避することができます。

近年では、CXと呼ばれる候補者体験(Candidate Experience)が重視され、選考過程の接点の中での印象が企業イメージに直結すると言われています。

人材要件の緩和

即戦力だけを求めるのではなく、将来性や意欲を重視するポテンシャル採用を実施することや、応募条件の緩和をすることでターゲット層が広がります。

応募者の特性やスキルを活かして当初予定していなかったポジションへの配置の検討する柔軟さも、採用成功につながる重要な視点です。

採用活動を“予算勝負”と捉えるのではなく、応募者との関わり方という視点で“工夫と見直しによる仕組みづくり”として捉えることが、結果的にコストパフォーマンスの高い採用へとつながっていきます。

人材派遣、人材紹介、採用代行など様々なサービスを提供しています。

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まとめ

中小企業にとって、限られた予算とリソースの中で採用活動を進めるには、「コストを抑える工夫」と「採用の質を高める工夫」の両立が欠かせません。コストをかけなくても活用できる手法は数多く存在しますが、重要なのはそれぞれの特性を理解し、目的に応じて使い分けることです。

また、「どれだけお金をかけるか」ではなく、「自社の魅力をどう伝えるか」「適切な採用プロセスをどう整備するか」という視点が成果を左右します。だからこそ、求人票や発信チャネルの見直しによる情報発信力の強化や、採用フローの見直しなど、日々の工夫と継続的な改善が、結果として良い人材の確保につながります。

中小企業における持続可能な採用活動においては、予算が限られているからこそ、視点を変え、計画的に動くことが大切です。

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世界70カ国・地域にオフィスを持ち、ワールドワイドに展開している人材サービスのグローバルカンパニー、ManpowerGroupの100%出資の日本法人。

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