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【資料】人材派遣の基礎ガイドブック
人材派遣サービスの基礎知識をわかりやすく1冊にまとめました。
派遣社員を受け入れる部門担当者の方への説明にも活用できる、人材派遣サービス利用前に知っておきたい情報をひとつにまとめた資料をご用意しています。
<この資料でわかること>
人材派遣は、企業が求める人材を、柔軟に受け入れることができるサービスとして広く認知されています。
ここでは、「人材派遣の活用を視野に入れている」「派遣社員の受け入れを考えている」という採用・人事担当者の方向けに、人材派遣の特徴や、人材派遣の3つの形態別のメリット・注意点、人材紹介や業務委託との違い、人材派遣の依頼から受入までの流れについて詳しく解説します。
人材派遣とは、派遣会社と雇用関係にある人材を派遣してもらい、業務に就いてもらうサービスです。つまり、派遣社員は派遣先企業の業務に従事するが、派遣先企業とは雇用関係のない人材ということになります。
派遣社員の雇用主 | 派遣会社(派遣元) |
派遣社員の就業先 | 派遣を依頼した企業(派遣先) |
業務を指示する人 | 派遣を依頼した企業の担当者(派遣先) |
人材派遣の主な特徴は以下の5つです。
人材派遣は、労働者派遣法(派遣法)によりさまざまなルールが存在します。
派遣法は、就業先の企業にも講ずべき処置が定められています。人材派遣サービスを利用する場合、派遣法に則した利用が求められます。
これらの派遣先の講ずべき処置についてわかりやすくまとめた資料をご用意しています。
⇒「派遣先の講ずべき措置とは?10 の指針について解説」を無料でダウンロードする
人材派遣には大きなメリットが3つあります。
期間限定で必要な人材を速やかに確保できることが、人材派遣の大きなメリットです。
契約期間や勤務時間など状況に合わせて設定することが可能です。また、「長期」といったように具体的な期間を定めていない場合、3ヶ月程度の契約を更新しながら進めることができます。
就労規則の問題など、導入が容易ではない時短や週3日勤務なども設定でき、不必要な人件費がかかりません。
ただし、30日以内の日雇い派遣は、一部例外を除き派遣法により禁止されています。
日雇い派遣の例外事項については、日雇い派遣は原則禁止|例外の条件と単発バイトとの違いとはで詳しく解説しています。
派遣社員は、派遣会社が雇用主です。そのため、募集・採用、給与の支払い、社会保険手続き、健康診断などは派遣会社が行うため、採用コスト及び労務管理業務の負担が軽減されます。
ただし、業務に関する教育や有給取得への協力など、派遣先にも求められるものがあります。
人員不足や採用の長期化による既存社員の過大な業務負荷は、新規施策への取り組みが制限される、業務の品質が維持できない、非効率な活動の改善に着手できないなど、ビジネス機会の損失を誘発します。
人材派遣は、派遣会社が広範なタレントプールから要件にマッチする人材を提案するため、企業はゼロから母集団を形成する必要がありません。そのため、比較的迅速に労働力の確保が可能です。
派遣料金は、基本的に「派遣社員の稼働時間」に対して請求されます。そのため、派遣社員が就業するまでは費用は発生しません。
など、気になることがあればお気軽にご相談ください。
派遣社員は、派遣契約で定められた業務だけしか従事することができません。契約業務以外の依頼がしにくい、臨機応変な対応が難しいという一面があります。
突発的な残業や休日出勤などは、あらかじめ雇用契約書や就業条件明示書で定めておく必要があります。
人材派遣には、派遣できる期間に制限があり、原則3年までです。
ひとりの派遣社員が派遣先企業の同一部署で働けるのは、原則3年までです。本人が希望しても就業することはできません。いわゆる「人で3年」というルールです。※1
業務に慣れてきたから、パフォーマンスが素晴らしいからといっても、期間制限を超えて派遣社員として働くことはできません。
派遣先企業の同一事業所が派遣社員を受け入れる期間にも制限があります。3年が限度ですが、事業所の労働者代表等に意見聴取を行い、合意を得ることで、延長が可能です。
※1 派遣会社と派遣社員が無期雇用契約を交わしている場合、この制限はなくなります。
関連記事:派遣の抵触日とは?「事業所抵触日」と「個人抵触日」の違いを解説
経験者を迎え入れたとしても、企業によって処理の手順や、対応方法の微妙な違いはどうしても発生します。特に最初のうちは、業務の流れだけではなく、社内のルールなども案内しておく必要があります。
派遣社員の教育については、「派遣社員の教育はどこまで必要?労働者派遣法に即した対応を解説」で詳しく解説しています。
関連記事:【企業向け】人材派遣のメリット・デメリットをわかりやすく解説
人材派遣を初めて利用する方向けに、派遣の仕組みや料金などをわかりやすく説明した資料をご用意しています。
人材派遣を利用する企業の理由はさまざまです。よくある活用シーンをご紹介します。
人材派遣は、期間が限定されている仕事において、広く活用されています。
社員が一定期間離脱する場合のカバーなどで派遣は活用されています。
昨今の採用難で、社員を募集してもなかなか人が集まらないケースが増えてきました。採用難への対処として人材派遣を依頼するケースも増えています。
繁閑期がはっきりしていて、自社社員による人員配置の柔軟な調整が難しい場合にも、人材派遣は活用されています。
新規プロジェクトの開始やビジネスの拡大など、企業の根幹となる業務に社員をアサインする場合、業務負荷がかからないように、他の人員への業務のアロケーション(割り当て)が必要になることがあります。
その際に、派遣社員を迎え入れて調整するケースも見られます。
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他の人材サービスと人材派遣の違いについて解説します。
人材派遣 | 人材紹介 | 業務委託 | |
雇用主 | 派遣会社 | 自社 | 委託先企業 |
指揮命令 | 直接、指揮命令 できる |
直接、指揮命令 できる |
指揮命令 できない |
費用 | 派遣料 | 紹介手数料 | 委託費 |
就業場所 | 派遣先企業 | 自社の指定場所 | 契約に基づく (委託先事業所か自社内の一部で) |
「人材紹介」とは、人材紹介会社が求人企業と求職者を仲介し、就職をあっせんする仕組みのことです。
求人会社視点でみると、人材紹介は自社で雇用する人材の紹介を受けるサービスですが、人材派遣は派遣会社と雇用関係にある人材を自社に派遣してもらう、つまり労働力を提供してもらうサービスです。
人材派遣との大きな違いは、「人材を自社で雇用するかどうか」です。また、費用面では、人材派遣は毎月派遣料を支払うのに対し、人材紹介は成約時に紹介手数料を支払うのも大きな違いです。
人材紹介の手数料率など、人材紹介についての詳細は「人材紹介とは|基礎知識と手数料、派遣との違いを解説」をご覧ください。
「業務委託(アウトソーシング)」とは、契約に基づいて外部の企業または個人に業務を委託することを言います。
人材派遣は自社業務に対する労働力を提供してもらうサービスですが、業務委託は業務そのものを外部の企業・個人に代行してもらうサービスです。
業務委託の場合、受託者(委託先企業または個人)と委託者(自社)の間に雇用関係も派遣契約もありません。そのため委託者に指揮命令権がなく、業務について直接指示することはできません。
多くの場合、人材派遣は時給制です。派遣社員が勤務した時間に応じて請求があります。人材派遣サービスでかかる主な費用は以下の2つです。
派遣料金にも、時間外労働や休日出勤の場合、割り増しがあるので注意してください。
派遣料金の相場は、以下の項目の影響を大きく受けます。
派遣料金は、派遣社員への支払いに関連してきます。相場より下がってしまうと、仕事を受けてくれる派遣社員が見つからないといった問題が起きます。
上記の4つ以外にも雇用条件なども影響をすることがあるため、派遣会社は詳しい条件を確認しないと具体的な料金を伝えにくいのです。
派遣料金の詳しい説明は、「人材派遣の料金・費用|相場のつくられ方と仕組みを解説」で解説しています。
人材派遣を活用する場合に知っておきたいのは、どんな人材が派遣されるか、という点です。ここでは、「職種」と「業務遂行のレベル」の2つの軸で解説します。
人材派遣の特徴にもなりますが、すべての職業において人材派遣サービスを利用できるわけではありません。また、派遣社員が多い職務にも特徴があります。
派遣法の定めにより派遣が禁止されている業務もあります。例外もありますが、下記の業務は原則派遣が禁止されている業務です。
派遣禁止業務については、派遣禁止業務とは?禁止の理由と例外や罰則を解説で詳しく解説しています。
人材派遣で働いている派遣社員の職種には傾向があります。
一般社団法人 日本人材派遣協会が発表した主な職種別派遣稼働者数の2023年7月~9月 平均値は以下のとおりです。
業務種別 | 稼働者数 | 割合 |
一般事務 | 200,607 | 49.1% |
機器操作 | 45,664 | 11.2% |
貿易 | 15,811 | 3.9% |
財務 | 12,317 | 3.0% |
製造 | 12,267 | 3.0% |
軽作業 | 11,743 | 2.9% |
情報処理システム | 9,175 | 2.2% |
営業 | 3,805 | 0.9% |
販売 | 3,755 | 0.9% |
上記は全ての派遣職種の分布を示したものではなく、IT系や介護領域などにおいても人材派遣サービスは活用されています。しかし、厚生労働省による「労働者派遣事業報告書」でも事務系職種の割合が圧倒的に多い傾向にあります。
派遣できる人材のスキルレベルについて、派遣法による制限はありませんが、一般的にはオペレーターレベルの層が多い傾向にあります。社会人経験や業務経験をある程度経験し、一般的なOAスキルなどを身につけている層です。
しかし、労働人口の減少や働き方の多様性が進んでいることを背景に下記のような人材派遣の活用も進んでいます。
一般的に派遣社員は、社会人経験と業務経験がある層ですが、キャリアチェンジをしたいという若年層を派遣するサービスが大手派遣会社を中心に提供されています。
若年層の採用は、企業においても大きな課題のひとつですが、人材派遣業界においても同様です。いくつかの人材派遣会社は、採用試験を行い無期雇用(正社員など)として若年層を雇用し、派遣社員として派遣しています。
マンパワーグループでも事務職とインフラエンジニアの未経験者(若年層)を対象とした育成型の派遣サービスを提供しています。
資料をご用意していますので、ご興味のある方はご覧ください。
管理職や専門性の高いポジションも任せられる人材を派遣するサービスもあります。活用の場面としては、新規プロジェクトのリーダーや休職中の管理職の代行、財務や購買といった専門性を必要とするポジションの一時的なサポート、などです。
派遣される人材は、特定の業務に精通している人材で、フリーランスで活動する人材なども含まれるケースもあります。
マンパワーグループでは、経験豊富なミドルシニアだけを派遣するサービスを提供しています。スペシャリストや管理職経験者など、幅広い職種でご利用いただいています。事例集をご用意していますので、ぜひご覧ください。
「プロフェッショナル人材の活用事例」をダウンロードする >>
順番や内容が派遣会社によって多少異なることもありますが、大まかな流れは以下のとおりです。
条件、必要なスキル、人数、勤務開始日など必要な派遣社員の要件を派遣会社と打ち合わせます。
派遣の依頼については、「派遣会社に人材派遣を依頼する際のポイントを具体的に解説」をご覧ください。
派遣会社と労働者派遣基本契約書および労働者派遣契約書(個別契約)を取り交わし、契約締結します。
派遣会社にてマッチした人材を紹介されます。必要に応じ職場見学などを実施します。
契約内容に基づいて派遣社員が就業します。
派遣社員の受け入れについては、「派遣社員を受け入れるときに知っておきたい注意点」で詳しく解説しています。
派遣元の担当者が定期的に就業に関する相談や派遣社員へのフォローを行います。
人材派遣サービスを活用するにあたり、注意しておきたいポイントを解説します。派遣法に抵触しないためにも確認しておきましょう。
二重派遣とは、受け入れた派遣社員を派遣先がさらにクライアントへ労働力として提供することを指します。二重派遣は、派遣法により禁じられているため、人材派遣サービスを利用する際には気を付けておきたいポイントです。
二重派遣については、「二重派遣とは|基本知識と罰則、防止策を解説」で詳しく解説しています。
いわゆる単発や30日以内の短期間派遣は、2012年の改正労働者派遣法で原則禁止となりました。
但し、例外となる人材と例外となる業務があります。
詳しくは、「日雇い派遣は原則禁止|例外の条件と単発バイトとの違いとは」をご覧ください。
人材派遣を利用する派遣先企業にも、責任をもって対応すべき事項があります。以下は、その一例です。
これ以外にも、派遣法によって定められた派遣先責任者の設置や抵触日等の管理、派遣先管理台帳の作成などの対応があります。詳しくは、「「派遣社員の管理」派遣先に求められる対応とポイントを解説」をご覧ください。
派遣会社を選ぶ際のポイントはいくつかあります。複合的になりますが、自社の案件に合いそうであれば、まずはコンタクトを取ってみましょう。
大手の派遣会社は幅広い職種をカバーしています。一方、販売系やIT系、通訳など特定の職種に特化している派遣会社もあります。
就業場所に派遣会社の拠点があるかも選ぶ基準になります。大手の場合は、全国対応していることが多く、また地域特化型の派遣会社もあります。
マッチした人材を紹介してもらうためには、人材派遣の母集団となる登録者数を確認しておきましょう。登録者数は、ホームページなどで公表しています。
自社の業務に就いてもらう場合、社内情報にアクセスする機会も多く、業務内容によってはクライアントやカスタマーの個人情報を取り扱うこともあるでしょう。
プライバシーマークなどをはじめとした個人情報保護やセキュリティ関連の各種認証の取得や派遣社員への教育など情報保護への姿勢は、チェックポイントのひとつです。
オフィス系を中心に55年以上、人材派遣サービスを提供しています
マンパワーグループは、日本で最初の人材派遣会社です。全国60万人以上の登録者から最適な人材をご提案します。
人材派遣の利用を検討されている方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
はい。派遣社員の残業や休日出勤については派遣元の36協定が適用されるため、派遣元の36協定内容の範囲内であれば対応可能です。個別契約書の記載事項となるので、個別契約締結時に確認することになります。
派遣先責任者とは、派遣元との連絡調整や派遣社員の雇用管理等を行うことを任された派遣先の担当者です。 派遣元が派遣元責任者を選任するのと同様に、派遣先で派遣先責任者を選任する必要があります。
事業所における派遣社員数が1人以上100人以下につき、1人以上の派遣先責任者の選出が必要です。
派遣元責任者の役割に関しては、「派遣先責任者とは|役割と選任基準をわかりやすく解説 」でさらに詳しく解説しています。
派遣会社は派遣社員に対して、派遣先での就業前にその派遣先での就業内容・条件などを記した就業条件明示書を明示しなければならないことが法律で決められています。
そのため、契約内容を変更しない限りは、当初の契約で定めた以外の業務の指示を出すことはできません。契約内容を変更するには、派遣元と協議の上、変更内容を派遣元と派遣社員に合意を得ることが必要です。
契約期間の途中で解除することは基本的にはできません。やむを得ない理由があり、派遣会社の合意を得られれば可能ですが、注意点があります。
派遣契約の変更については、「社労士が解説!派遣契約の変更・更新・終了に関するルール」でさらに詳しく解説しています。
可能です。ただし、派遣就業の場所は、派遣契約書や就業条件明示書に記載しなければならない事項です。
例えば、「派遣労働者の自宅」など、在宅勤務に関する事項を明記する必要があります。契約内容を変更するには、先述の通り派遣元と協議の上、変更内容を派遣元と派遣社員に合意を得なければいけません。
派遣社員の在宅勤務については、「【企業向け】派遣社員の在宅勤務 注意点と管理について解説」でさらに詳しく解説しています。
人材派遣には、契約期間の柔軟性や、迅速な人員手配、管理コストの軽減などの利点があります。期間制限や禁止業務など、考慮すべき点がありますが、これらを理解したうえで適切に活用することで、プロジェクトの規模や期間に応じた人的リソースの最適化や業務の効率的な遂行が可能です。本記事を、制度の理解と適切な運用にお役立てください。
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